2013年01月14日

大雪のどんと祭

今日は各地で成人式ですね。
仙台ではどんと祭も行われて、先ほど大崎八幡の裸参りの様子も放送されていました。
お〜寒そう・・男性だけかと思ったら女性の方もいらっしゃるんですね\(◎o◎)/!
きっと、裸参りをしてる人は気合が入ってて風邪も引かないのでしょうね。
見物や、屋台めぐりの人のほうが明日くしゃみをしてそうですね〜雪
先に言っておこう、お大事にるんるん

我が家は用心深い夫の助言で明るいうちにどんと祭へ行ってきました。
埼玉時代はこんな風習がなかったので、お飾りは普通ごみで捨ててました(>_<)
罰があたりそうで後ろめたかったのでこの風習はいいな〜と、るんるんあらためて思っています。

昼間はまだこんな感じで雪かきも順調るんるん
IMG_0783.JPG
        IMG_0797.JPG
        ハルさん、家の中から撮っててずるい〜(>_<)
        明日は腰痛かな^_^;
        ちなみに門松はガーデンガーデンさんが回収に来て
        どんと祭に持って行ってくれます。良かったハートたち(複数ハート)

まずは車の雪を下ろして・・     IMG_0784.JPG

皆考えることは一緒
思わぬ渋滞。気をつけておじいちゃん!IMG_0791.JPG 

お決まりの諏訪神社です       ひらめき IMG_0793.JPG

夜になったらこの山に火がついてお焚きあげです。  IMG_0792.JPG
去年はこの火にあたって暖をとりました。

IMG_0795.JPG
初詣で食べそこなった「トルネードポテト」
今日は早々に買い求めてご満悦のハルさんです(^O^)/ 


ところで、時々テレビなどで話題になっていますが、
今年は伊勢神宮の20年ごとの式年遷宮。そして出雲大社も60年ごとの遷宮ということで
同じ年に行われるのはなかなかないことですので盛り上がってるようです。
実は、20年前、偶然「お伊勢参り」に行ってました。
さすが、遊びの達人(自称^_^;)
そういうところはぬかりなく手(チョキ)
興味のある方は是非どうぞ。お参りは厳かで心が洗われるようでした(^o^)
ちなみに出雲大社にも行ったことがあります。
翌年に結婚が決まり、ご利益あったかも(^−^)

それと関係あるかはわかりませんが
藤崎デパートで伊勢・名古屋の美味い物物産展(正式名称は忘れましたたらーっ(汗)
が、開催されてました(^−^)

大好きな「虎屋のういろう」が出店しているとわかり
行かなくては・・!と使命に燃えて行ってまいりました。
土曜日閉店ギリギリでしたのでそれほど混んでおらず・・ゲットるんるん 
IMG_0754.JPG
           IMG_0755.JPG
これが、ぷるぷる・あっさりしていて美味しいのです。
羊羹のような棒状で切っていただきます、よっぽど飢えていない限り^_^;
写真は、栗とさつま芋。定番は小豆と黒糖、ヨモギなど。迷う〜
独身時代、東京の某デパートでときどき口にしていましたが
伊勢参りした時偶然出会ってびっくりexclamation感動したのを覚えています・・って伊勢名物なんだからもっともな話なんですけどね〜(^^ゞ
もうひとつ、
     IMG_0753.JPG
              IMG_0752.JPG
     伊勢うどん。これがまた超うまいexclamation×2
     旅行中時間がなくてドライブインでちょこっと食べたのが美味しくて
     忘れられない味でした。
     写真はレトルトですが、伊勢まで行けない以上これでも十分ぴかぴか(新しい)
     たまり醤油がこっくり美味しい(^_^)vお試しあれexclamation


さて、今日は何を食べようかなあ・・
赤ちゃんが生まれず、入院の方もおらずお料理隊の出動もしばらくありません。
みんなの手料理が恋しい今日この頃・。
今日はやっぱり私が作らないとねえ・・今日はってことは昨日は?おとといは?
ああ、あまり追及しないでください。今日は頑張ります(>_<)
          ゆきこ


posted by おひさまママ at 17:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。