2012年11月29日

アロマスプレーで風邪予防

昨日11月28日はアロマ教室。
乾燥して冷たい風が吹き始めて冬本番。
というわけで、アロマオイルを使った風邪予防のルームスプレーを作りました。
芳香浴もお勧めですがスプレーを使うと
狙った場所にピンポイントで効果的に使うことができます。
  IMG_9909.JPG 
          IMG_9910.JPG
赤ちゃんも一緒にお勉強?? IMG_0051.JPG
助産師学生さんに抱っこされておりこうさんでした。
IMG_0052.JPG 
         IMG_0055.JPG
「どの香りが好き?」「これ、効果ありそうなにおい!」などと
ワイワイ楽しくやっています。
IMG_9920.JPG ボトルは100円均一で
             なかなかかわいいのもあるのですよね(^_^)v
小野のレシピは・・
ユーカリ・ラディアタを中心として
スィート・オレンジ、マンダリン、レモンの柑橘系
ローズマリー・シネオール、サイプレス
甘いながらもハーブ系のしまった香りがはいって効きそうです手(チョキ)
実は只今風邪気味の小野ですが、これで何とか乗り切りたい(>_<)


でも、やっぱり美味しい物も食べないとねえ〜
大分強引な理由ですが・・・美味しい物食べてきました(^^ゞ
体があったまるように、と、夫みっちゃんのリクエストで「ラーメン」
だったら、あそこ行こーよひらめき
        IMG_0031.JPG
      かなり年季の入った看板「餅萬」です。
      12年余り前、仙台にお嫁に来ることになり打ち合わせで
      通った教会のお向かいに会ったラーメン屋さんレストラン初々しい2人で食べましたねえ。
      普段あまりラーメンは食べない私ですが看板同様年季の入った店内で食べた
      「中華そば」と「餃子」はとてもおいしかったぁ揺れるハート
      仙台駅東口の開発にあたり移転した後も変わらず
      シンプルな店内と、シンプルな味!
   お嫁さんに来て以来、私にとってラーメンと言えば「餅萬」なのですぴかぴか(新しい)

IMG_0032.JPG 節系のあっさりした透明なスープです。
IMG_0033.JPG 娘も赤ちゃんのころから行ってます。
やっぱり欠かせないIMG_0037.JPG
半チャーハンと餃子
IMG_0045.JPG おいすーぅい手(チョキ)
IMG_0044.JPG レトロなポスター(もちろん復刻ですあせあせ(飛び散る汗)
夜間お越しの際はこの看板を目印に!夜12時まで営業中
      IMG_0047.JPG

おっと忘れちゃいけない
実は「アンパンマンミュージアム」のお隣でした\(◎o◎)/!
IMG_0030.JPG
        IMG_0048.JPG
ミュージアムには一度来たことがありましたが、ドキンちゃんに会えるのが楽しみで気がつかなかった(>_<)
皆さんもアンパンマンの後に是非お試しください「餅萬」
味は天下逸品ですが、地味な店内に子供たちは一気にクールダウンすることでしょう!!
それが狙いだ^m^
         ゆきこ



posted by おひさまママ at 15:22| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

ベビーヨガ&ベビーマッサージ

今日も寒かったですね。
高野原は一瞬目を疑うような猛吹雪・・・雪これ、やばいんじゃない(゜-゜)と思っていたら、写真を取る暇もなく落ち着いてしまいました・・
でもいよいよ来ましたね、冬将軍たらーっ(汗)
まだ球根植えてない(>_<)

そんな中、昨日はベビーヨガ。今日はベビーマッサージに
赤ちゃんとママたちが頑張って来てくださいました。

昨日のベビーヨガは12組の親子さんが参加して下さり大盛況でした。
新しい先生でしたので、先生もビックリexclamation&question
それでも赤ちゃんたちは動じずに楽しんでいかれました(^−^)
  IMG_9980.JPG
        IMG_9981.JPG
新しい鈴木先生は「はこつき」というヨガサークルをされています。
二木先生の弟子だけに素敵な先生です。
子育てに、ヨガにいろいろ教えていただけそうですね。
子育て中のリフレッシュ、お母さんのシェイプアップにいかがでしょうか?
小野は娘では無理なのであせあせ(飛び散る汗)ぬいぐるみでも抱えて参加しようかな〜^_^;
次回は年末年始をまたいでの1月28日になります。どうぞご参加ください(^^)/



そして今日のベビーマッサージ
     IMG_9988.JPG
    助産師学生さんも交じって、なかなかの盛況ぶりるんるん
    赤ちゃんの熱気で室内はホカホカでした(^_^)

IMG_9990.JPG IMG_9992.JPG
IMG_9996.JPG IMG_9997.JPG
      IMG_9912.JPG

いつもは「小野さんに会いに来た揺れるハート」と、言ったのは聞いたことが無いのですがたらーっ(汗)
そんな感じでママと妹と来てくれるコウちゃん・・・ここで生まれたのよ!!
でも・・やっぱりコウちゃんも男子でした(@_@)
若い学生さんと楽しげに遊んでいて、小野が話しかけてもお返事してくれませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
そう・・、子供は正直。
おうちに帰ってお母さんになんて報告するんだろう。
「小野さん、いたね」っていうのが定番らしいです(^_^)
        IMG_9984.JPG
        ちょっとシャイなコウちゃんと学生さんハートたち(複数ハート)
ちなみに学生さんもちゃんと学んでおりました。名誉のために^m^
      IMG_9983.JPG
IMG_9982.JPG
スタッフ山内、学生さんと頑張ってます手(グー)


さっき、娘を公文教室に送って行ったら、車のフロントが凍ってました雪
ああ怖い・・・寒いのやだたらーっ(汗)
風邪引かない様に皆さん気をつけましょうね。
ちなみに明日は風邪予防のルームスプレーを作るアロマ教室です。
興味のある方、良かったら御参加下さい\(^o^)/
             ゆきこ
posted by おひさまママ at 17:44| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

自然からの贈り物

娘が学校で育てたお芋をお土産にくれました。
IMG_9957.JPG おっこの大きさは期待できるexclamation&question
IMG_9958.JPG なかなか出てきません(>_<)

IMG_9959.JPG ありゃりゃ・・

IMG_9960.JPG かわいいお芋♡
せっかくのお芋。みんなで頑張って育てたお芋ですから美味しく頂きましょうね〜(^−^)


そして、うちで出産してくれたかわいいママが先日、おーっきな白菜を届けてくれました。
このままでは又ダメにしてしまいそう・・又ってどうよ!主婦してないの〜(ToT)
ので、白菜づけに挑戦。
こんな時ばかりは、母を頼ります(^^ゞ
IMG_9969.JPG 切って一晩干しました。

IMG_9970.JPG お塩をまぶします。昆布やトウガラシを入れるのかな??と思いきや
今ってこんな便利なお塩があるんです。
つかさ屋でゲットひらめきIMG_9979.JPG
でも、これって邪道なのでしょうか・・・^_^;
IMG_9971.JPG ギュッと重しをして完了。
美味しくなるように、愛情も入れておきましたハートたち(複数ハート)


夕方は地元のかわいくて美味しいお店「ワニノニワ」に車(セダン)
フェイスブックなどで見ていて、行ってみたかった、イヤ食べてみたかった(^_^)v
        IMG_9975.JPG
        無添加、国内産材料のマフィンとキッシュ。
        「おいすい〜exclamation×2
        8がつく日のお薬師さんにも出店しているそうです。
        次回28日は残念ながら抽選がはずれちゃってでないそうですが
        12月8日は出店予定だそうです。
        他にも楽しいお店がいっぱいなのでみんなでいってみよ〜車(RV)

 
久しぶりの今日のバラ
***グリーンアイス***
丈夫なミニバラで、長い期間かわいい花を咲かせてくれます。
      IMG_9866.JPG
***リッチフィールドエンジェル***
ボタンアイがかわいい
    IMG_9883.JPG

秋の花はあまり大きく開きません。寒いし木もエネルギーを使うので早めに切ってお部屋で花を楽しみます。
       IMG_9847.JPG
       午後の柔らかい日差しの中でピンクが映えますぴかぴか(新しい)

IMG_9873.JPG 
寒さが深まる今日この頃ですが、本日はこの日差しに和まされました。
庭仕事も頑張らないと・・雪が積もるまで時間がないっあせあせ(飛び散る汗)
             ゆきこ  
   

posted by おひさまママ at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

ハッピーバースデイ

本日は11月22日、そう良い夫婦の日(*^_^*)
皆さん、良い夫婦してますか〜\(^o^)/

20日は私のお誕生日でした。やっと今日プレゼントを買ってもらいました(^_^)v
夫にるんるん
    IMG_9836.JPG
    かわいいプランターにクリスマスカラーのお花の寄せ植えです。
    本当はもう少し華やかな寄せ植えを狙っていたのですが、残念ながら売れてしまっておりました(@_@)でも、こっちもかわいらしい品ですねハートたち(複数ハート)
    
残念ながら手に入らなかったタイプは、うちにある鉢で真似して寄せ植えしてみようexclamation
というわけで買い込んだ苗の数々・・・大丈夫かゆきこ・・たらーっ(汗)
どうか枯らしてしまいませんように(>_<)
 IMG_9811.JPG IMG_9812.JPG

自分へのプレゼント!お誕生日だから良いか〜(^−^)ってことでお買いもの。

IMG_9948.JPG クリスマスが近ずいてきました。
           お店はすっかりクリスマス。嫌でも盛り上がります^_^;
IMG_9946.JPG こちらはミムラ姉さんと、ミーの書かれたお盆(Made in sweden)
           飾ったらかわいいな〜と衝動買い。ムーミンに弱いんです(>_<) 


そうだひらめき忘れちゃいけないバースデー
高野原の自慢のケーキ屋さんです。クリームが美味しいのよ〜揺れるハート
 IMG_9912.JPG やさしい笑顔のご主人(^o^)
           IMG_9911.JPG
  夜は7時までがんばってます(^^♪ 
         IMG_9915.JPG
         ホールケーキは注文してからデコレーションしてくれます。
         以前にその様子をハルさんと見せてもらったこともあります。
         クリームでバラが出来る様子に感動しましたぴかぴか(新しい)
         もちろん美味しさは保証いたします。
         高野原にいらしたら是非どうぞ(^−^)確実に又太ったな・・・たらーっ(汗)


そして、一年前に母乳育児相談で来てくれたかわいい子が本日また来てくれました。
ママのおっぱい相談です。
チビちゃんは大きくなってお話もして、かわいい笑顔を見せてくれました。
大きくなるのね・・って、実感です。
IMG_9797.JPG 授乳で汗かいてお着替え中。イヤ〜ン
くまちゃんとあそびました(*^。^*)
微笑ましいでするんるん IMG_9801.JPG

子供たちは成長して、大人は確実に年をとりますね。
残り半分をきりました。充実した人生を送りたい手(グー)  
               ゆきこ
  
posted by おひさまママ at 23:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

プレゼント

今日はめでたい私のお誕生日ぴかぴか(新しい)
晴れて、◎◎才。もうアラフォーって言えなくなっちゃいました(@_@)いや・・しばらく前から・・です。白状します。
おめでとうメッセージありがとうございますm(__)m
一年間、体も壊さず無事に過ごせたことに感謝です。それもこれも、眠い時に寝かせてくれる、ぐうたら女、を許してくれる家族と、スタッフ皆様のおかげです。
あんなことやこんなこと、いろんなことが大好きだけど寝るのはもっと好き♡
テンピュールのベッドサイコーexclamation

ところで、昨日は楽しヨガの日。託児もたくさん。
楽しい写真をアップします。

  IMG_9885.JPG
IMG_9889.JPG
   優しい光の空間で、良いオーラが漂ってます。
 IMG_9780.JPG
実習に来た助産師学生さん。
若いって素晴らしい。
赤ちゃんに負けないかわいい笑顔です♪IMG_9782.JPG

今日の託児は女の子が楽しそうでしたハートたち(複数ハート)
           IMG_9788.JPG
IMG_9779.JPG
                   IMG_9786.JPG                 

昨晩、某産婦人科のお産を手伝ってママは貫徹exclamation×2
眠くて寒くて夕方はどよ〜んとしておりました。
お腹が空いたハルさん。
又また頑張りました。エライ!
  IMG_9891.JPG 今日はちゃんぽんを作ります。

  IMG_9892.JPG 材料を切って煮るだけ(^−^)でも、「上手に切るのが大変なのよ〜」         
  IMG_9894.JPG 上手にできておいしかったるんるん
    さすが、今の袋めんは違うね!進化してます。



さてさて、今日の話題、由起子さんのお誕生日に戻ります。
なんと、スタッフ育子さんからプレゼントを頂きました(^O^)プレゼント
   IMG_9793.JPG
   手作りの鯛焼きとドラちゃん焼き♡
   すぐにいただいたのは言うまでもありません。撮影を忘れなかったのが奇跡です。
IMG_9790.JPG
ノートルシャンブルのチャイを入れて優雅なおやつタイム。
育子、1ポイントアップグッド(上向き矢印)
チャイの入ったカフェオレカップは独身の頃埼玉で買ったカップ。猫の絵がかわいくてお気に入り(^−^)こういうときが出番です。

そして小説・・ハードです。
こういうのも好き。IMG_9907.JPG
寝るのが好きなのに、本が読みたくて眠れない・・一日が2倍の長さなら良いのにな(>_<)
IMG_9908.JPG 読みたくて買ったけどまだ手がつけられない本。レディージョーカーは中のまん中!

そして、隣の隣の隣にお住まいの小野さんから、アロエを頂きました(^−^)
食べても良いらしい・・苦いんだって。じゃあ食べませんたらーっ(汗)
    IMG_9898.JPG

いつもハルのお洋服でお世話になってる「キッヅマート&マグ」のオーナーさんからもいただき物ハートたち(複数ハート)
クリスマスも近いので、サンタさんシールるんるん
IMG_9906.JPGこれでクリスマスパーティーもばっちりね手(チョキ)
 
ついでと言っては何ですが、ハルのお買いものを公開。
   IMG_9904.JPGIMG_9905.JPG
パーティーチケットというブランドのデニムパンツ。「Made in Hiroshima」
この日履いていたパンツはもうきつくてむちむち・・。でもかっこいいからはいちゃう(>_<)おしゃれ女子は大変ね^m^
「体育があると大変なのよあせあせ(飛び散る汗)きつくて着替えが大変・・」そうだったのね、お母さん知らなかったわ。ととぼけてました。
サイズがなかなかなくて、やっと購入。もう一枚裏がついて暖かいのもGETexclamationハルさんも気に入りました。

そしてこの靴!!IMG_9901.JPG
        なんとアニエスベーです。お母さん、げろっとなりました。
        お姉さんに頼んで試着。「こういうの欲しかったんだ〜」珍しくおねだり・・
        しばらく、靴も購入しておらずボロボロナイキでしたので購入たらーっ(汗)
        お母さんだって、アニエスの靴は持ってないぞ・・・(ToT)
まあ、仕方ないですね。こんなふうに育てたのは多分私^_^;
負けずと最近のママのお気に入りのブーツを公開
       IMG_9903.JPG
      トリッペンの「Nomado」というブーツです。
      ユーロ安なので思い切ってドイツから個人輸入してみました。
      日本で買うより6割ぐらいお安く買えましたexclamationばんざーい雪

と、今日は盛り沢山のわけのわからない内容になってしまいました。
お誕生日だから許してね(^^)/
     ゆきこ
      
posted by おひさまママ at 18:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

バラの貴公子に会いました♪

日曜日、午前中はちゃんと働きました。
母乳育児相談のままと赤ちゃん。
    IMG_9763.JPG
    痛かったところがちょっと赤くて痛々しいのですが、
    上手におっぱいが吸えたので撮らせていただきました。


午後はご近所のお庭仕事の御用達「ガーデンガーデン」へ
バラの貴公子と言われている大野耕生さんのバラ講習会があり、万事繰り合わせて何が何でも参加。
ちょ〜寒かったたらーっ(汗)雪
IMG_9875.JPG  
        IMG_9871.JPG
  日本人じゃないようなお顔立ち。バラを「この子は・・・」と呼んでしまう、呼んでも許せちゃう感じが貴公子なのでしょうね(^_^)v
好みのタイプかと尋ねられると・・・う〜んちょっと違うか(ホント、申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)私に言われたくないですよね^_^;)

でもミーハーな私は、例にもれずサインをいただき、ツーショットカメラ      
IMG_9877.JPG
          IMG_9878.JPG
カメラマンはハルさん。「もっとかわいくとってよ〜」まあ、隣が貴公子じゃしょうがないですな(>_<)
熱心な大野さんとお客さんのおかげですっかりお店の外は真っ暗三日月
風の強いさむーい日でしたが、助産師会の御用でさらにこの後八木山へ車(セダン)
働き者と自分をほめたいぴかぴか(新しい)

テレビ塔がきれいで、ハルさんが思わずシャッターをきりました。
      IMG_9883.JPG
この日はホントに寒かった。
でも寒さの中、庭仕事やバラの世話をがんばらないと素敵な春はやってこないのですよね。
がんばろ〜\(^o^)/
         ゆきこ
posted by おひさまママ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

朝から頑張った\(^o^)/

昨日は朝から子供会の資源回収。
お当番でしたので親子で頑張りました。
パパは珍しく出張で不在・・こういうのは我が家はパパの仕事。
でも、心配して新聞や段ボールが出しやすいようにしっかり準備していってくれました。
さすがexclamationママはこういうのあんまり得意じゃない・・って知ってるもんね(>_<)
IMG_9804.JPG IMG_9808.JPG
      紅葉のきれいな4丁目公園です(^_^)

IMG_9806.JPG IMG_9811.JPG
おいおい、何をしているのですか・・exclamation&questionお嬢さん(*_*;
「だって、コロコロおもしろいんだもん」
しってる。でも今は違うでしょ(>_<)
資源からあなたが回収しちゃだめでしょう・・持って帰るって言われなくて良かったです^_^;

彼女の名誉のために・・・^m^
IMG_9813.JPG
         IMG_9814.JPG
一応、働きましたるんるん


その後、助産師会のイベントへ
愛車、FITTに荷物満載でエルパークにお出かけ。
間違えちゃいけません!エルパークは元141ビルの中にあります。
リアルにエルソーラ(パルコとなり)に行ってしまいそうです^_^;
  IMG_9817.JPG
  途中のイチョウの木。もっと大きく撮りたかった!
  でもexclamation安全運転でお願いしますよふらふら

IMG_9827.JPG
最初はまばらだった参加者も少しずつ増えて盛況でした(^O^)
      IMG_9820.JPG
      受付嬢揺れるハート

IMG_9832.JPG 柿坂先生のお話
          やっぱり放射能は気になります^_^;
     IMG_9834.JPG
     我らが後藤会長のお話。
     「子育てはみんなで」  

IMG_9819.JPG エアー沐浴・・要はお湯なしの赤ちゃんおふろ練習です。
      パパ達、頑張ってました。
     IMG_9840.JPG
IMG_9841.JPG
   山口助産師による骨盤体操。
   一緒に来たちびちゃんがちゃんと参加していて、何ともかわいかったハートたち(複数ハート)

盛りだくさんで、楽しく会を終了いたしました。
あ〜、のどかわいた(>_<)ビール


今日のバラ(久しぶりあせあせ(飛び散る汗)

秋のバラは寒さでつぼみが開きにくいので、このくらいになったら切り花にしておうちに入れてあげると温かさで花開く♡と教えていただきました(^O^)
IMG_9752.JPG
            IMG_9757.JPG
                 IMG_9774.JPG

スイートピンク、いろいろです(^−^)
やっぱりバラは良いなあ・・美しくて心癒されます。
でも、来春の庭のために今週はリスになって球根を埋めまくります(^^)/
今だれか、リスになるにはでっかすぎるって言ったよね〜(^^ゞ
          ゆきこ
           
posted by おひさまママ at 12:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

秋晴れの雲

昨日赤ちゃんが無事退院。
その前に、お風呂いい気分(温泉)
パパが入れました。今日はおっぱいをたくさん飲んでおなかいっぱい、まったりのんびり〜
気持ち良く入りました。
IMG_9736.JPG
パパを見つめる目がたまりませんIMG_9737.JPG

IMG_9757.JPG
アウトドアの好きなパパとママ。スタイルがかっこいいです手(チョキ)
   IMG_9763.JPG
   チャイルドシートが嫌だ〜と泣いてますあせあせ(飛び散る汗)だよねぇたらーっ(汗)でも「しょうがない」です。
   おちびちゃんですが、おおきな声が頼もしいです。
   次に会うとき、どんなに大きくなっているか楽しみです揺れるハート

その後、スタッフ会議。
9月に助産院で出産した米澤助産師と千晶ちゃん。
さすが3人娘の3番目。よく飲んでよく寝て育ってます。
IMG_9742.JPG
     IMG_9754.JPG
     ママ手作りひらめきお揃いのコートとベスト。すごーいexclamation×2すてきぴかぴか(新しい)
     交渉次第でオーダーしてもらえるかもです(^^♪
          

そして今日。
うちの近く、広瀬川にかかる開成橋からの雲。
        IMG_9770.JPG

IMG_9773.JPG
                IMG_9777.JPG

午後は保健所でお勉強。
まじめに頑張りました。ので、やっぱり甘い物でしょ(*^。^*)
近くのお花屋さん「ガーデンガーデン」IMG_9794.JPG
バラの苗が豊富でお世話になってます(^_^)v
その中にある「Cafe Saji」
  IMG_9784.JPG
働き者のご主人 IMG_9790.JPG
         IMG_9786.JPG
         「バナナキャラメルワッフル」かわいいハートたち(複数ハート)
         お味もやさしい美味しさで、大満足(^−^)

そのあと球根とお花を買い込み帰宅。
あ〜、もう真っ暗。お母さん、遊んでばかりでごめんねたらーっ(汗)
こんな夜は、定番「びっくりドンキー」へ
        
またまた手抜き・・ホント、こんなお母さんでごめんねたらーっ(汗)
ハルさんの今日のおやつはパンダ団子(なんじゃそりゃexclamation&question
IMG_9795.JPGコネコネ自分で作ります。
             IMG_9797.JPG
IMG_9799.JPG
せっかくかわいくできても、哀れパンダちゃんはハルさんのおなかに入ってしまいました(ToT)/~~~
          
            ゆきこ
                        
posted by おひさまママ at 23:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

ごちそうさまでした\(^o^)/

本日は助産院の美味しい物をご紹介。

昨日の夕食メニュー
  IMG_9706.JPG
   野菜のフランがメインディッシュ。パパも一緒の食事なので少しボリュームアップ。
   カジキの照り焼きもすごーく美味しかったぁるんるん
   お料理隊長、協子ママンのお仕事でした。
   さすが隊長!良い仕事してますね〜(^o^)

そしてその協子隊長がこれからのお仕事の為にお弁当を試作exclamation
        IMG_9709.JPG
IMG_9711.JPG やさしい味のランチです。

板ふの揚げ物。IMG_9713.JPG
へ〜おふってこんな風にも使えるんですね\(^o^)/

ママたちのお集まりや、サークル活動のお弁当にいかがでしょうか!
ただいまモニター中。近いうちに助産院でも注文できたらと思っていますのでお楽しみにexclamation


夜になったら、夕飯食べて歯磨きして寝ますよね〜普通(>_<)
でもうちのハルさん、8時過ぎに「おなかが空いた!」とホットケーキ作成に取り掛かりましたたらーっ(汗)
「ママの分も(^^♪」って、また育っちゃうじゃありませんか(ToT)
4年生、ほとんど一人でできるようになりました晴れ
IMG_9713.JPG
まず、材料を準備してピースサインをします!?
IMG_9715.JPG
材料をカップに全部入れます。牛乳はこぼしてはいけません(>_<)
IMG_9719.JPG
渾身の力を込めてシェイクします。「うんとこしょどっこいしょ」
IMG_9724.JPG
弱火で焦がさないように焼きます。プツプツ穴があいたらひっくり返します。よーいっ、あぁっ、セーフってこともありますね(^_^)
     IMG_9730.JPG
     出来上がりレストランふっくら美味しく焼けます。
     これがまた、私が言うのもなんですが上手にできるのです。粉のおかげ?気合のシェイクのおかげ?
     入院しているママのおっぱいがたくさん出るようにおすそわけ。
     「ハルちゃんごちそうさま〜」ハートたち(複数ハート)

食欲の秋です・・・気をつけよう「今日のご褒美明日のぜい肉」
何かのテレビ番組で聞いた言葉・・耳と心が痛いです(@_@)
            ゆきこ
posted by おひさまママ at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

かわいい赤ちゃん♡

10日に無事に生まれた赤ちゃん。
ちょっと小粒ちゃんですが、元気におっぱい飲んでます(^_^)
   IMG_9687.JPG 
            IMG_9681.JPG
IMG_9677.JPG 
初めてのお風呂の前にいろいろされて泣いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 

初めてのお風呂もちょっと怖い・・(>_<)
  IMG_9693.JPG
そしてこのかわいい背中がたまりません。
ちっちゃいね揺れるハート       IMG_9698.JPG

 IMG_9699.JPG
 写真撮影を手伝ってくれた娘とそのお友達。
 ご褒美に赤ちゃんを抱っこさせていただきました。
       IMG_9701.JPG
       「かわい〜良いにおいがするねるんるん」とちいママ全開でした(^_^)

        IMG_9705.JPG
        そして、パパもお風呂入れに挑戦。
        泣いてる我が子に「しょうがない、しょうがない」
        う〜ん、ナイスなコメント。そうそう人生仕方ないことも多いのよ〜
        思わずママが噴き出してました(^O^)

ベビーマッサージにあと、助産院に寄ってくれた赤ちゃん。
体重を量ります。
IMG_0094.JPG
お〜ぉ、しっかり増えてて安心晴れでも、妹の分を横取りして飲んでるお兄ちゃんも、最近お腹が出てきたとか^m^飲みすぎ注意exclamation年末も近いぞ!
 IMG_0097.JPG IMG_0098.JPG
 山内助産師に抱っこされてご満悦るんるん 足もたくましくなってきました(ごめんたくましいだなんて・・・女の子のほめ方間違ってるたらーっ(汗)
実はママのお友達が産後、気分が落ち込み気味とのことで、リフレッシュできるように助産院で使っている「フラッシュスプレー」プレゼントしたい、と来てくれたのです。
         IMG_0091.JPG      
ラベンダーにはウツウツしがちな心を落ち着かせてくれる効果もあります。
さすが、助産院で2人も産むと違うねひらめき  
     
かわいい赤ちゃんたちとのんびりまったりの助産院です。
どうぞママたち、気軽に遊びに来てね\(^o^)/
             ゆきこ 
           
posted by おひさまママ at 18:30| Comment(55) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

楽しかったね、「布ナプフェスタ」

昨日は、助産院を多くの方に知ってもらいたいとの思いから出店させていただいた「布ナプフェスタ」でした。
いくら宣伝のためだ、いるだけで良いと言われましても、なにもせずに座っているわけにもいかず、助産院としてできることをコツコツと・・・いや、うそです。バタバタと準備していって参りました。
助産院からは、手作り品の紹介・販売とお料理隊のレシピと協子隊長の「ママンのお菓子」スタッフ細田のご主人がやってる週末コーヒー店「杜の珈琲舎」の珈琲試飲販売。
そして、助産院での出産や入院風景の紹介をしましたよ(^^)/
IMG_9643.JPG 会場見取り図
IMG_9644.JPG IMG_0066.JPG
朝方より陣痛が来て入院されたご家族がいたので、小野が準備に行けず(T_T)急きょ駆り出されたスタッフもいましたが、そこはもりおひのチームワークで見事に乗り切り何とか開店にこぎつけましたるんるん

    IMG_9645.JPG
   お菓子と珈琲喫茶店
            IMG_0069.JPG
      IMG_9646.JPG
     助産院のブース越しには布ナプのブースも見えます。
     そりゃそうだ、布ナプのためのフェスティバルなのだから^_^;

でも〜、すでに布ナプは持ってるし手(チョキ)やっぱりメインはおいしい物で揺れるハートという、多くの女性の皆さんのために出店されていたブースから厳選商品をアップします\(^o^)/
  IMG_9667.JPG TAROやおやさんの皮までおいしい大根
   IMG_9668.JPG セリと言えば三浦農園、って仙台では常識!
   IMG_9669.JPG ちゃんと噛まなくちゃいけない売り切れ必死のふつきパン(手に入れるために、開店と同時に小野はこちらのブースにおりました(^^ゞ
     IMG_9674.JPG お肉を漬け込んでもおいしいらしい
   IMG_9671.JPG オーガニックのゴマを使った油やクリーム。助産院では使ったことが無いのでどんなもんかと(^_^)
     IMG_9672.JPG 環境にも手にも優しいハートたち(複数ハート)

あぁ、売りに行ったのになぜかこんなに買い込んで・・・(>_<)
他にもすでに食べてしまったおにぎりとか、ケーク・サレとか。う〜ん満足。

この後、助産院では出産が控えてましたがおいしい物のおかげで頑張れました(^^)/

そして、たくさんの方が遊びに来てくれました。
IMG_0071.JPG IMG_0074.JPG IMG_0077.JPG IMG_0076.JPG IMG_0084.JPG  IMG_9650.JPG IMG_9648.JPG IMG_9653.JPG IMG_9659.JPG IMG_9662.JPG IMG_9664.JPG
たくさんの出会いに感謝です(^−^)

そして楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・・
片付けはまたまたスタッフに丸投げして、産婦さんの待つ助産院へ車(セダン)

ニコニコしていたママですが、夜8時を過ぎたころから本格的にexclamation
   IMG_9665.JPG

痛い陣痛に負けず、ママは頑張ったよ〜
  IMG_0088.JPG
  応援してくれたおばあちゃんとパチリカメラ

IMG_0089.JPG
        IMG_0090.JPG

ママの胸の上で気持ち良さそうな赤ちゃんです。
超可愛いハートたち(複数ハート)
おっぴさんに(仙台ではひーばあちゃんを愛称でこう呼ぶそうです。初めて聞いたときは???で驚きました^_^;)良く似ているそうです。美人さんになるね(^^)/

忙しい一日でしたが、もりだくさんで楽しい一日でもありました。
一日が過ぎてみると全てがうまく進んで、まあるく治まって幸せな印象だけが残ります。
良い日だったな〜
皆さん、神様、仏様、etc・・ありがとうございます。感謝です\(^o^)/
こらこら、etcって、良くないんじゃないあせあせ(飛び散る汗)
             ゆきこ 
posted by おひさまママ at 14:34| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ハンドメイド「エミリー」

先日娘の指編みをお伝えしましたが、
私も頑張ってました\(^o^)/
最近顕著に見えなくなってきた目をしばたたせ、こりこりの肩を揉みながら編みぐるみに挑戦exclamation
明日開催される「布ナプフェスタ」で助産院のブースにマスコットで置きたいな、というもくろみもありがんばりましたたらーっ(汗)
    IMG_9629.JPGIMG_9635.JPG 老後の楽しみにコツコツ集めている手芸キットから選んでみました・・ということはもう老後!?NO〜(>_<)
まつ毛のビーズがとても小さくてまいりましたが、
バッグも難しかった!ビーズって転がるからイラッとする。
忍耐力を試されているような気がしました^_^; IMG_9637.JPG

まあまあかわいくできたかな。IMG_9638.JPG
人形は顔が命。芸能人は歯が命(古い!!)
少し垂れ目にしたらかわいいかなとおもって試したみましたが、バナナマンの日村さんみたいになっちゃって、迷うことなく却下(^^ゞ

スタッフ細田もコツコツ内職。
夫や子供に茶化され励まされがんばりました(*^。^*)
  IMG_9633.JPG
  もりおひブースが目立つようにかわいい垂れ幕を作成。
  やるときはやりますひらめきえらい!ありがとうね〜ハートたち(複数ハート) 


そしてのんきに・・・次はこれにしよう!
     IMG_9639.JPG
     冬は夜が長いので、手仕事が楽しみです揺れるハート

しか〜し、
肩が、首が・・・岩のようです。    
そこで、こんなものを使ってみました。TUTAYAで見つけました(^_^)v
IMG_9640.JPG
    IMG_9641.JPG
    こんな風に使うらしいです。
    夫が私の装着した姿を見て笑います。ブ〜ダッシュ(走り出すさま)                    でも、確かに首は楽です。
    首の辛い方、試す価値ありかもexclamation

それでも明日は頑張らないといけないので体調を整えるため
「斎藤接骨院」へ。
ドアを開けると、拓ちゃん院長を筆頭にスタッフの皆さんが元気に声をかけてくれるので気持ちがいいです。
お昼前に言ったら混んでました。
元気(?)なおばちゃんたちが揉んでもらってましたよヽ(^o^)丿
日々頑張っていらっしゃるのですよね。
    
      IMG_9634.JPG
      スタッフ皆さんの紹介ボード。いいね手(チョキ)
明日はスタッフみんなで頑張ります。
お時間のある方、是非会場に足をお運びください。
お茶にお菓子、いろいろ準備してお待ちしておりますm(__)m
             ゆきこ
                        

posted by おひさまママ at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

ソフィーディガールと紅葉

今日、東京から素敵なものが届きました(^−^)
って、自分でポチッとしたのですから届くのは当たり前〜

    IMG_0053.JPG
                        IMG_0051.JPG   
   ソフィーディガールというブランドの手編みのストールです。
   ストールと言っても小ぶり。だってお高いんですもの(*^。^*)
   フランスの丁寧な手仕事が評価されているブランドだそうです。
   去年、このブランドを知ったのですが、ネットではすぐ売り切れてしまって再入荷もなく今シーズンを心待ちにしていました(^−^)
   さすがおフランス(お、がついちゃいますたらーっ(汗))色味が何とも複雑で素敵ぴかぴか(新しい)
   編み目も繊細です。
   手編みは一歩間違えるとおばあちゃんの手作り・・になるでしょう(>_<)それはそれでいい味なのですが、私が纏うと「おやっ???」ってなっちゃうので、そこんとこ間違えないようにするのは大事exclamation
   手にとって、やっぱり素敵。うっとり・・・
   奮発したけどいいお買い物でしたるんるん

でも・・実は告白しちゃうと
  IMG_0055.JPG
  こちらは先日購入したデザイン違い。
  ネットで見た色味とちょっと違ってました。
  う〜ん・・先ほど書いたように一歩間違えて「残念」となりかねない(>_<)
  でも、貴重だと思うと欲張りな私は返品はしたくない。
  というわけで、いい娘のふりして母へのプレゼントにしました(^^ゞ
  皆さんから「上品で素敵」と褒めてもらい上機嫌な母なのでした^m^
         IMG_9550.JPG
       母とお友達揺れるハート若いお友達がいて良いね〜
       若返りますひらめき        


今日はいいお天気でしたね。
仕事で出かけたらご近所も紅葉がきれいになったことに気づきましたひらめき
午後からカメラを持ってお散歩
IMG_9614.JPG IMG_9988.JPG
高野原の生命線、サンクス前の交差点。赤坂方面の街路樹。
青い空とのコントラストが素敵。
 
IMG_9994.JPG IMG_9997.JPG
      IMG_9618.JPG
大沢中学校の大イチョウの木。
小学校より中学校のほうが大きな木があって趣があります。
3年後にうちのハルさんが通います(^−^)楽しみるんるん
IMG_0003.JPG IMG_0036.JPG
庭の紅葉と桂の葉っぱ。きれいに色づいてきました。

そして、久しぶりのバラ。
IMG_0016.JPG
秋の日差しに映える***シャントロゼミサト***
    IMG_0043.JPG
   美しく開いた***モニークダーヴ***

美しい物を見ると心洗われます♡
           ゆきこ 
       


posted by おひさまママ at 23:31| Comment(2) | お買いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

イベント・イベント

昨日はヨガの日
ママ達はリフレッシュタイムを過ごしていただきました。
       IMG_9610.JPG
       おおっ!素晴らしいリフレッシュポーズぴかぴか(新しい)
       私もやりたい(>_<)

助産院で待ってる子供たち。おりこうさんでしたよ(^−^)
       IMG_9606.JPG
       仲良くおやつタイムレストラン


ちびちゃんたちも楽しみながらママ待ちです。かわいい揺れるハート
IMG_9595.JPG やっとあえたね
IMG_9596.JPG そのスタイすてき・・♡
IMG_9599.JPG そ〜お〜どこで買ったのかな? 
IMG_9600.JPG 私もママに買ってもらおう(^o^)
なんて言ってますかね・・・ひらめき女子はおしゃべりだから(^−^)



そして今日はうちのハルさんの学習発表会児童公開の日・・・簡単に言うと学芸会リハーサルの日。
本番は土曜日ですがあいにく「布ナプフェスタ」の日と重なり本日ちらりと見学に行きました(^−^)お仕事のある父兄の方はどうぞ!と言ってくださる心の広い学校です。

朝からの雨が体育館の屋根を強く叩くのでちょっと音がうるさかったけどこればかりは仕方ないですから・・雨本番はきっと晴れるよ(^−^)
      IMG_9972.JPG
      女の子4人で「赤とんぼ」を吹きました。
      上品で素敵な演奏でしたぴかぴか(新しい)

支援学級のみんなも合唱合奏をがんばっていました。
その時、子供たちの中から自然に手拍子が出てきてみんなで応援していました。
きっと、日頃からみんなで助け合って学校生活を送っている結果なのでしょうね(^−^)
川前小学校らしい、素敵な光景だと感動しましたぴかぴか(新しい)
これからも素直な心を大切に成長してほしいと願う母です。

今日は写真が少ない!!
バラの写真も載せてない!!
う〜ん、メモリーを増やす申請を忘れてしまい容量いっぱい(>_<)
欲求不満だあせあせ(飛び散る汗)反省だ!
         ゆきこ
posted by おひさまママ at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

週末の過ごし方

文化の日の週末、皆さんはいかが過ごされましたか?
助産院にはかわいい赤ちゃんとママが入院されていました。

大学病院で無事出産されて、その後の育児に慣れるために
「産褥入院」をしたのです(^^)/
おっぱいも上手に飲めて、体重も順調に増えて安心して退院です(^_^)

  IMG_9592.JPG
   おっぱいのんで、お風呂入ってまったりいい気分(温泉)

IMG_9580.JPG IMG_9581.JPG
   
   IMG_9583.JPG
   ママが上手にお風呂に入れてくれたよ〜(^O^)


というわけで、週末の小野家はどちらに出かけるでもなく
一人っ子のハルさんは暇を持て余し中。
お友達もみんなお出かけみたい車(RV)
遊んでくれるのはおばあちゃんだけ・・・「つまんな〜い!!」

そこで、工夫して何かをしておりましたとさ(*^_^*)
    IMG_9576.JPG
    ハルさん作「トトロ」
    「ご自由にお取りください」って言っても、だれか持って行ってくれるかな〜^_^;
    本日ヨガの託児があるのでそこに期待しよう。
    売れ行きが悪いとちょっとがっかりかもね〜^_^;
 IMG_9577.JPG IMG_9578.JPG

トトロの表情がひとつひとつ違ってて、意外とユニーク(^_^)
こんなふうに一人で遊べるのも女子だから・・ぴかぴか(新しい)

日曜日の夕方はまたまた退屈病たらーっ(汗)

そうだ!前に買ってあったあの本!!思いだした(^_^)
      IMG_9605.JPG
      子どもでも大丈夫かな・・と購入してみました。
      輪針がついてお・と・く黒ハート

ハルさんも輪針に挑戦!
でも、作り目がどうも難しく断念あせあせ(飛び散る汗)

そこで指編みに挑戦!あぁ、最初からこっちにしとけば
泣かずに済んでいたのにね(T_T)
   IMG_9586.JPG
          IMG_9587.JPG
   上手にできて、気に入ってニコニコのハルさん。
   あったかい一日になりそうですがくるりと首に巻いて
   走って学校に行きましたダッシュ(走り出すさま)
   あ〜、給食のかっぽう着忘れてますよ〜あせあせ(飛び散る汗)
                ゆきこ  
   
        
posted by おひさまママ at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

バランスボールの会

森おひで3回めのバランスボールの会
赤ちゃんたちもぴょんぴょんするママにだいぶ慣れたのか、コロコロ楽しそうです(^−^)

IMG_9543.JPG

IMG_9544.JPG
            IMG_9546.JPG

インナーマッスル鍛えられてますか?
私も頑張らねば^_^;

次回は11月14日水曜日です。
ふるってご参加ください\(^o^)/


昨日から産褥入院で産後1週間目のママと赤ちゃんが入院されていまするんるん
ちょっとちびちゃんですが、おっぱいをたくさん飲んで元気いっぱい。
大きくなってね揺れるハート
  IMG_9918.JPG
        IMG_9919.JPG
気持ち良く寝てたのに、ママのリクエストで手形足形とられて抵抗中の赤ちゃんですあせあせ(飛び散る汗)
さすがに手形は難しい(>_<)
手(グー)で押されちゃいました。

IMG_9925.JPG        
          IMG_9926.JPG
入院中にママもお風呂上手になるね〜いい気分(温泉)


今日のバラ
***モニークダーヴ***
ちょっと水やりをさぼったら花弁の先が茶色に変色(ToT)
花は正直・・たらーっ(汗)
      IMG_9929.JPG
   
久しぶりの赤ちゃん入院で、助産院もにぎやかです(^−^)
                 ゆきこ
posted by おひさまママ at 22:43| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。