2012年10月31日

スキンケアクリーム作り

今日のアロマの会は冬の乾燥に備えてスキンケアクリームを作りました。
会が始まる前のまったりした時間の中で赤ちゃんたちがくつろいでおりました(^−^)
IMG_9890.JPG
        IMG_9891.JPG
IMG_9896.JPGママの顔が・・・ごめんね。赤ちゃん中心で(>_<)
            IMG_9893.JPG
みんなかわいい黒ハートでもって、クリーム作成中もおりこうさんでした。

 IMG_9894.JPG
 今日のクリームはミツバチの作る「みつろう」を使って作りました。
 アロマのオイルはもちろん、みつろうにも抗菌作用があり、手肌をいたわってくれます。
 美肌を狙ってローズの精油を入れたり、鼻通りが良くなるように胸にぬるユーカリのクリームを作ったりと、皆さん思い思いにバリエーション豊富に作成しました。
 この冬にお役にたちますようにぴかぴか(新しい)


夕方、娘はお友達のおうちにお誕生会でお出かけしました。
様子をうかがっていると、どうやら子どもたちで企画したみたい(^^ゞ
どんなことになるのやら・・・たらーっ(汗)
でも、みんなでお菓子を持ち寄って、ハロウインの飾り付けをしてそれなりに楽しくやっていたようです。
会場になったお宅にはご迷惑をおかけしましたが^_^;
4年生にもなると、意外とたくましいですねひらめき
    IMG_9540.JPG
    主役のう―タンのママが撮ってくれましたるんるん女子会、楽しそう(^−^)

IMG_9531.JPG IMG_9529.JPG
う―タンママお手製の特製ハロウインケーキモバQ
お化けがとってもかわいいのでハルさんに食べられちゃう前にかろうじて撮影成功カメラ
危ない危ない、おいしい物には目が無いハルさんでした(^−^)
               ゆきこ


posted by おひさまママ at 21:39| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

いってらっしゃいランチ会

森のおひさま助産院、事務部長西野路子さんが
ご自身の持つ「栄養士」という資格を生かして転職することになりました〜(ToT)/~~~

良く働いてくださる頭の良い女性でしたので非常に残念ですあせあせ(飛び散る汗)
でも、人間はステップアップして成長してなんぼですからexclamation
みんなでわれらの「みっちゃん」を応援しましょるんるん
というわけで、壮行会ならぬ、いってらっしゃいランチ会を
作並の「アルベロ」で行いました。
とはいっても、みんな美味しい物食べたかったんでしょ(*^。^*)

         IMG_9848.JPG
                    IMG_9850.JPG
         広いお店の中を陣取って、最後の晩餐みたいに
         お食事しました。
         おしゃべりな集団ですので、本当にうるさかったと思います。
         お客様、スタッフの皆さん、ご迷惑をおかけしました(-_-)

美味しいピザとパスタ。何やら愛子の駅そばに2号店がオープンするらしいです。
近くなって嬉しい揺れるハートけど、私にとっては隠れ家のようで居心地の良いお店ですから作並に通いたいな〜(^−^)
no-title IMG_9861.JPG
IMG_9862.JPG IMG_9863.JPG
IMG_9867.JPG IMG_9869.JPG
おいしかった〜(^−^)みんなでおなかいっぱい幸せハートたち(複数ハート)

 IMG_9876.JPG みっちゃんの笑顔、素敵
IMG_9864.JPG IMG_9865.JPG IMG_9883.JPG    
  みんなで楽しくおしゃべりしました(^−^)

                 IMG_9520.JPG 
IMG_9519.JPG IMG_9877.JPG
今日は出席率が高かったねヽ(^o^)丿

その後、西野さんちがあまりにも美しいというのでみんなでお宅訪問。
写真は撮り忘れ^_^;
代わりにと言うのもなんですが、スタッフ細田の庭です。
       IMG_9524.JPG

たまたま里帰りで転勤先の山梨から帰って来ていた島田さん親子。
久しぶりにみんなに会えておしゃべりして、楽しかったね〜るんるん
リオちゃんも大きくなって、おばちゃんも嬉しいです。
一昨年の4月1日、助産院で生まれたリオちゃんと島田助産師です。

IMG_9878.JPG IMG_9525.JPG
  IMG_9886.JPG
  「はるちゃんあそぼ!」っていってる?ああ、こんなに大きくなっちゃって(@_@)
   また来てね〜るんるん
            ゆきこ


posted by おひさまママ at 22:42| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

曇りの作並そしてべビ-ヨガ

昨日はかねてから予定していた作並方面への撮影コトリップに行って参りました。
オープンガーデンみやぎ、フォト愛好会ですカメラ
お庭と写真に興味のある方は是非入会をexclamation
下見の日はあんなに天気が良くて気持ち良かったのですが、あいにくの曇り空・・今にも雨が降り出しそうでした。おまけに寒い・・・それでも女性のパワーはすごいのです。
負けずにフォトしてきました。

          IMG_9714.JPG
IMG_9711.JPG
            IMG_9710.JPG
ニッカウイスキー工場は赤レンガが美しく曇りでも映えてました。
     
         IMG_9730.JPG
        中庭の池には白鳥が優雅に泳いでいて仙台じゃないようです(^_^)


お昼は近くの「どうだんの里」というお蕎麦屋さんへ。
かき揚げざるそばを頂いてすご〜く美味しかったのですが、案の定食べてから映していないことに気づく私。でも、だれも撮ってなかったな〜
今回は、紅葉の撮影が目的ですからあせあせ(飛び散る汗)
そこのすぐそばにある「鳳鳴四十八滝」を撮影。

みんながぶりより^_^;
IMG_9752.JPG IMG_9753.JPG
実際にはもっとたくさんの人が雀のように並んでましたるんるん

IMG_9768.JPG みんながとっていた滝
      IMG_9781.JPG
曇りだから水の色も黒く、白いしぶきが映えます。


    IMG_9789.JPG
   近くにいらしたお地蔵さんも寒そうでしたいい気分(温泉)温泉入りたいあせあせ(飛び散る汗)
   作並温泉はすぐそこだ!!

午後は雨模様で撮影会を中断して撮った写真の保存や加工の講習会。
撮りっぱなしにならないよう頑張ります(^^)v


夕方は、お決まりの「ご飯作りたくな〜い!」
それでも、娘と餃子を作る約束をしていたので頑張ったexclamation×2
餃子は手作りできないと思っているハルさんが不憫なもので・・(^^ゞ
IMG_9502.JPG IMG_9501.JPG
「あぁ〜なんだかむずかしいなぁたらーっ(汗)お母さん上手exclamation×2
「そうでしょ〜、やればできるんだから!」と、得意げに話しましたが、今日のおかずはこれにみそ汁のみ^_^;
豪華一点主義ってことで・・(豪華?かな)
      IMG_9503.JPG
      残念!まん中がぺロリ(>_<)まあこんなもんだろひらめき
      と思ってはみたものの、お料理隊に
      うまくいく方法を聞いておこう(^^ゞ
                    

そして今日はベビーヨガの日
風邪ひきさんも出てくる季節。欠席の方もいましたが10組以上参加して下さり楽しい時間を過ごしました。
IMG_9510.JPG IMG_9512.JPG
IMG_9513.JPG
      IMG_9517.JPG
今日はあまり泣く子もいなかったようで楽しくできたようです。
次回のベビーヨガは11月26日。
赤ちゃんと思われる子なら(ママがそう思っていればOK)だれでも参加してください。
別名「子連れヨガ」です\(^o^)/

今日のバラ
***ダムデューシュノンソー***舌をかみそうなデルバールのバラです。
春も秋もきれい。一番好きかも揺れるハート
         IMG_9810.JPG
                  IMG_9808.JPG
***ダブルデイライト***
春よりもコックリした色合いになってます。
IMG_9823.JPG           
       夏からほうりっぱなしだったのにこんなにきれいに咲いてくれて(T_T)
       マジ目に嬉しい、っていうか健気で申し訳ない・・
       秋から冬にかけてのお手入れが美しい春につながるので、頑張るからね(@_@)
        子供もそうだと良いんだけどね〜
                ゆきこ
posted by おひさまママ at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

日本女性会議2012仙台

昨日から仙台で開催されている大会です。
夫いわく、「ずいぶんアバウトな表題の会だね〜」
そうですね^_^;私も行くまでどんな大会なのか???でした。

内閣府ですすめられている「男女共同参画」
女性の持つ力や可能性が大きく広がるように世の中を変えていこう!
という大会のようです。
今年は、震災後の東北開催ということで、災害と復興における女性の役割ということに焦点が置かれていました。
日本での女性の声まだまだ小さく、世界先進国の中でも底辺にいるらしい・・
がんばらないと!ってえらい方たちがおっしゃっておりました。
みんな頑張ろう!って言っても私があんまり強くなっては夫がかわいそうかも(+o+)

IMG_9496.JPG IMG_9493.JPG
助産師の代表としてとも子助産院の伊藤朋子さんが舞台に立ちました。
かっこいいね〜さすが!!「よっとも子exclamation」って掛け声が違うか^_^;
「あむあむおっぴ」かわいいです。


       IMG_9484.JPG
       私も勉強したんだよ〜おむすびまる、かわいかった揺れるハート
でも、地元参加を隠しながらおのぼりさんのように写真を撮って、楽しかったです(^−^)
IMG_9485.JPG
武将隊も来てたよ^m^一人で恥ずかしかった〜
「一緒にずんだもち〜とお願いする」と言われて「恥ずかしい」と乙女のようにはにかんだら「心配ない、われらがついておる!」とカッコよく言われました・・うふっハートたち(複数ハート)
何とも言えない体験でした・・・何をしに行ったのかたらーっ(汗)

来年開催の徳島のキャラIMG_9482.JPG
           う〜ん、名前は忘れた。す・・・何とかだな。
           胸に「S」のマーク


IMG_9500.JPG
お土産もいろいろいただきましたが、被災地の方が手作りした品も入ってました。
震災後も女性は負けてないぞ!って十分にアピールされていました。


その後仙台の街を娘とふらふらしてみました。
って、珍しいことじゃないのですが(^^ゞ
        IMG_9495.JPG 
        国際センターの空も美しかったぴかぴか(新しい)

そしたら・・以前に助産院で出産予定でしたが諸事情で病院での出産になった
ご家族と偶然再会ハートたち(複数ハート)
        IMG_9491.JPG
        おしゃれで素敵なご家族るんるん
        お嬢さんはジュジュちゃん。かわいく大きくなってて、
        当たり前ですがビックリ。
        ママは第2子をご懐妊だそうです。おめでとうございます晴れ
        

仙台って・・やっぱりせまいですね!ママとお互いに笑ってしまいました。
そんな狭さが暮らしやすさなんだな、と思うのでした。
               ゆきこ
                

posted by おひさまママ at 22:58| Comment(2) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

お久しぶりです(^O^)/

10月は比較的落ち着いている月で、いろんなんことが楽しめる・・・(^−^)と思っていたのですが、なんだか忙しいのですよね^_^;
やっぱり老体に鞭打っての夜勤がいけないのだと思う!?

そのおかげか、昨日は首の凝りがあまりにひどく、「斎藤接骨院」に駆け込みました・・拓ちゃん助けてexclamation
ところが、車をパルコに停めて駆け込もうと思ったら、
偶然加藤瑞穂ちゃんにばったり!
開業当時、もりおひ助産院の嘱託医を快く引き受けてくださった奇特な産婦人科医であり
一昨年にはうちで第3子、にじちゃんを出産してくださった素敵なママ先生です。
      IMG_9469.JPG
      Facebook仲間なので、快くピースしてくれた瑞穂ちゃんです(^_^)v
      いつもは一人ランチらしい。。もったいないなぁ

IMG_9471.JPG IMG_9470.JPG
辛い物があまり得意じゃないので、敢えて挑戦したこともなく・・
初めて食べたのですが、美味しかったレストランなんていう名前だったか忘れちゃいましたがパルコにお越しの際は是非どうぞ(^_^)/       


そうそう、整体に行くんだったひらめき
    IMG_9473.JPG
    中はベッドがずらっと並んでいて、みんな気持ちよく施術中。
    お客様に申し訳ないので写真は外から(^^ゞ
    前回は初めてということでやさしい施術でしたが、今回は院長先生がバッチリ!!
    「キク〜」と喜んでいるのもつかの間・・首を「グギッどんっ(衝撃)」とされて、バタバタあせあせ(飛び散る汗)
    騒ぐ私に、「初めては誰でも怖いよね〜大丈夫大丈夫」と声をかけてくれる院長拓ちゃん(T_T)
    私の黄色い声にも「女学生のようだね〜」とやさしいリアクション・・
    女子高生じゃなくて、女学生ってとこに引っ掛かりはしましたが、
    気持ち良かったのでよしとしましょう(^−^)
IMG_9475.JPG
又お邪魔します。騒ぐと思いますがよろしくお願いたしますm(__)m


今日のバラ
秋のバラは小粒でピリリと引き締まってます(^−^)
IMG_9653.JPG***シュネープリンセス***

***ラ パリジェンヌ***IMG_9657.JPG
IMG_9658.JPG
IMG_9660.JPG***ジュリア***の蕾

雪が降るまで蕾が上がってきますが、なかなか開かない時もあります。
今年は夏が暑かったからどうでしょうか?夏バテでいつもよりは蕾の数が少ないようです。

今日、明日と日本女性会議2012仙台に参加。
震災後の東北を再度見つめてきます。未来のために・・
               ゆきこ


posted by おひさまママ at 20:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

ババ孝行のつもり!?

あぁ、今日は切ない雨でしたね。
なぜ切ないかというと、寒いから!雪
生まれは九州、育ちは関東と、年を経るごとに北上している私とその母。
なんといっても寒さは苦手(>_<)
それでも、若いころはスキーだボードだと雪を追いかけて
信州や東北に遊びに行ったのですけどねいい気分(温泉)
東北に暮らしてみると、雪と生活は密着。昔山形から来た同級生が
「雪は遊ぶもんじゃね、戦うもんだ!!」とほっぺを赤くして力説していたのを懐かしく思い出します。
母も私も、暑い暑いと言ってもやっぱり夏が好き♡

そんな母が労災病院で胃カメラだというので、検査後にお迎えに伺いました。
ああ昨日の話なのですけどね・・(^_^)
「あれ〜、今日カメラじゃなくて、前回の検査の結果を危機に来てください、ってことだったんだって。昨日から何にも食べてないのに、馬鹿みたいね〜なんか食べようひらめき」って、オイオイあせあせ(飛び散る汗)

ああこの親にして、私あり・・・またもや思い知らされてしまいました(T_T)


というわけで、親子でランチ。久しぶり。喧嘩しないようにね^_^;
「何でもいいよ〜」っていいながら注文の多い母。和食でしょ、はいはい。
御馳走していただけるなら、やっぱりおいしい物(^_^)
あまり遠いところにも、お高いところにもいけませんので(母の財布と相談しましたたらーっ(汗)
北環状線にある「すし春」〜丼ってのぼりが庶民的♪
お世辞にもお店は美しいとは言えませんがここにしてみましょう!

         IMG_9431.JPG
        立派な神棚。「写真とって良いですか?」の問いに御主人は???
        「こんな立派なの見たことないんです〜ぴかぴか(新しい)」と、かわいく言ってみましたが
        期待したほどリアクションなし・・やっぱりすし職人は寡黙exclamation

1000円ぽっきりのランチ。
          IMG_9432.JPG
IMG_9433.JPG IMG_9434.JPG
アナゴ丼              鉄火丼

8種類ぐらいの小丼から2種類をチョイス!
ここでも母と私は同じものを選んでしまう・・あ〜、やだやだ(T_T)
「おいくら?あら、1000円でいいの?」って、それ選んだじゃん!
二人で2000円でしょうが!と、突っ込みたくなるのを抑えつつ、お会計$
1000円では申し訳ないほどおいしく頂きました。
仙台に来て「イチジクの甘露煮」を知りました。これもおいしかった揺れるハート

最後にかわいい孫に「はらこめし」のお土産。
IMG_9438.JPG
たっぷりのイクラをつけて下さりこちらは1100円。
ハルは小躍りグッド(上向き矢印)こちらもおいしく頂きました。

足の悪い母を気遣い、裏から出してくださったご主人。
裏にはドでかい駐車場・・・ここってもしかして!!侮れないぞ「すし春」



夕方は久しぶりにハルさんの乗馬。
がんばって上のクラスに行きたいハルさんは2クラス続けての講習。
宿題もあるし、ああ大変あせあせ(飛び散る汗)
でも、お馬のためなら頑張れる!好きって大切ですね晴れ

今日はおとなしいおじいちゃん馬「チーズ」で馬装の練習。
     IMG_9449.JPG
     よろしくね黒ハート もちろんお馬にお願いでしょ^m^
IMG_9450.JPG あん、背がまだ届かないよ〜
IMG_9452.JPG 「やめろ〜ヒヒ〜ン!」あせあせ(飛び散る汗)
IMG_9454.JPG こらこら、頼みますよチーズさん
IMG_9457.JPG なんとかはまりました。
      お馬だって余計なものつけるのはイヤダッシュ(走り出すさま)

     IMG_9458.JPG
     行ってらっしゃーい手(パー)馬のお尻が「やれやれ」って言ってます(^_^)

何でも好きなことに頑張れるって幸せ黒ハート大人も負けてちゃいけないな(^−^)
             ゆきこ

    
 
posted by おひさまママ at 18:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

はじめまして、ふたごちゃん

今日も助産院にはかわいいお客様がやってきました。

2年まえに初めての赤ちゃんを助産院で産んでくれたママが、今回は双子ちゃんを妊娠!こども病院で出産して母乳育児相談に来てくれました。

かわい〜お姉ちゃん+双子ちゃんで3姉妹です。

IMG_9416.JPG
     赤ちゃんたちは爆睡中・・おっぱいの練習したいんだけど〜
     「わたしたち、眠いんです眠い(睡眠)」かわいいからこのまま寝かせてあげたい^m^


なんだかパタパタしていたら、写真を撮らせていただくタイミングを逃しました(>_<)
私としたことがあせあせ(飛び散る汗)
久しぶりに会ったお姉ちゃんはかわいく成長していたし、パパは相変わらずイケメンだったのに残念(@_@)次回は逃さないぞ、シャッターチャンスカメラ

   IMG_9425.JPG
   お土産でいただいたチーズケーキハートたち(複数ハート)
   甘すぎず、とても美味しかったるんるんごちそうさまでした(^_^)/
そして、ケーキにはやっぱりコーヒーでしょ!!
             IMG_9427.JPG
もりおひスタッフ、私の右腕・影武者、いえいえ、私よりしっかりしていてサポートしてくれる副院長細田志乃ちゃんのご主人が週末ごとに焙煎しているコーヒー喫茶店
すご〜く美味しくて、豆を入れている缶の底が見え始めると「やばいやばい!」と慌てます^_^;
ホントに切れると禁断症状あせあせ(飛び散る汗)
というわけで、今日もおとどけいただき幸せなひと時を過ごしました。


幸せな時間と言えば・・お風呂もそうですよね(^o^)
秋も深まりお風呂タイムが楽しみ。先日アロマ教室で作ったバスボムもこんな秋の日のために・・・と言ってはみたものの、なんだかあの手作りバスボムでは物足りず欲求不満バッド(下向き矢印)
ネットでたびたび出てきた「LUSH」。花○のバブはよく聞くけどそれは知らない・・・
調べてみたらあの、お店の周りがかぐわしく香っているあの!お店じゃあないですか!
じゃあ、話のタネに試してみようかな〜なんて思っていたら
多くの方、スタッフの皆さんもすでに体験済み(^^ゞ私がのりおくれていただけなのでした。        
IMG_9417.JPG
     「トワイライトムーン」というボム。良いにおいいい気分(温泉)
     こんなにビビッドなピンク・・どうよ!体にいいわけ?なんて強気でパンフを読むと        なになに、天然の香料と食品に使われている色素を使用。
     ふ〜ん、しかも手作り・・ちょっと嫉妬してしまう小野でした(-_-)

      IMG_9422.JPG
      お湯に入れた感じ。中央の青い部分がより激しくショワ〜となって、
      ボムが自らクルクル回ります。パフォーマンスもいけてる!!
      これじゃあ手作りボムはかなわないな〜しゅんたらーっ(汗)
      でも手作りには手作りの良さがあるからね、がんばろ〜パンチ

入浴後の体の温まり方は、花○のバブのほうが上だったな・・手作りでもそこはまけてない!!
コストパフォーマンスでガンバロウ!!
           ゆきこ
                   

posted by おひさまママ at 23:18| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

夜勤はつらい(>_<)

実は最近、産婦人科の病院に頼まれてお手伝いに出かけています。
おかげさまで、昼寝したり、ぐずぐずしてみたりしてブログがなかなか書けません(T_T)
今のところ赤ちゃん誕生の予定もなく、大した事件もないのですが・・・たらーっ(汗)

久しぶりの夜勤。
「あ〜疲れるねぇ、足痛い、肩こった・・」などなど、同年代の助産師仲間と
ぶつぶつ言いながら働きました。
懐かしいとともに、今の医療も垣間見て、日々勉強としみじみ思うのでした・・。
いただいたご飯がおいしかった・・・って、そこかよexclamation思ったのはexclamation
誰に突っ込んでもらうのがうれしいかな^m^アンタッチャブルのざきやま〜かな(^^ゞ


さてさて、つまらない小ネタは置いといて^_^;
17日はいよいよ仙台西地区でも始まった「バランスボールの会」
もりおひ御用達の集会所は先約があり、川前コミュニティ―センターで行いました。
駐車場が広くて良いかもるんるん
IMG_9374.JPG
          IMG_9376.JPG
赤ちゃんもママも伸び伸びできて気持ち良さそうぴかぴか(新しい)意外と和室も良いかもです。
予約を取る時は、「赤ちゃんとママで体操します」と説明し、畳の上で跳ねる!とは言わなかったのですが(昭和は私は畳や布団の上では跳ねるもんじゃない、と教えられたような・・・^_^;)ちょっと恐縮でしたが、あまり影響もないようです。
 
来月は1日(木)14日(水)の予定。
マタニティの方もおばあちゃんも、もちろんパパも大歓迎。みんなで楽しく跳ねましょう(^^)/


翌日はスタッフ会議。ひとしきり会議らしい事をした後は、医療スタッフと家事スタッフに分かれてそれそれ勉強と打ち合わせ。
IMG_9381.JPG           IMG_9379.JPG
和やかで、仕事じゃないようですが、中身は真剣。
私たちが怖い顔していたら、ママもちびっこも緊張しちゃうので、助産院が柔らかい空気で満たされるよう笑顔の練習晴れ
助産院を利用していただく皆さんにより良いサービスが届けられるよう頑張ってまするんるんなんだかどこかのコマーシャルみたいな文章になってしまいました(^^ゞ


そして今日は夜勤も終わり、病院での仕事も終えてのんきに大好きなデパートへ
今月はお小遣い厳しいんだけど〜ふくろ
途中、空と並木がとてもきれいだったのでパチリ。
      IMG_9387.JPG
IMG_9393.JPG 実は運転中・・信号待ちの合間にカメラ
                  危ないですよねあせあせ(飛び散る汗)すみません^_^;
                  でも、本当にきれいで気持ち良かったんです晴れ


今日の収穫プレゼント
 デパ地下はおいしい物がいっぱい。
 本日藤崎デパートポイント2倍デーでしたので混み合ってました。
 そんな中、すかさず試食してささっとゲット!

IMG_9395.JPG 
            よこすか「黒船菓琳」のかりんとうまんじゅう。
            今まで食べた物の中で一番硬いどんっ(衝撃)
            おいしかったっす(^−^)でも10個で1000円高くな〜い?

もうひとつ
IMG_9396.JPG IMG_9397.JPG
こちらはみやぎ発「ずん」というズンダのお菓子です。プルプルしたお餅に餡が入っていてまたまたおいしゅうございました。

今回は自分のために買いました。はい、おいしく頂いちゃいました(@_@。

いつになったらミナのパンツ履けるかな〜
なんだかパンツを買ったことも遠い記憶になってきた・・・まずいたらーっ(汗)
そうだっexclamation×2スタッフの美香ちゃんに貸してもらったんだった、思い出した\(^o^)/
  IMG_9399.JPG
  今頃思い出したのが情けなくもありますが、今度はこれで頑張ってみようかと思います。

               ゆきこ

posted by おひさまママ at 18:08| Comment(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

保育所のようです(^−^)

昨日は恒例のヨガ教室。
マタニティと名乗っておりますが、今はほとんど産後のママたちが楽しんでいます。
託児があるのと、産後ママ達はやっぱりリフレッシュすることに飢えている・・(@_@)ということの表れなのかな、と思います。
小野も参加して骨盤引き締めて痩せたいんですけど、赤ちゃんもかわいくてつい託児でなごんじゃってます^m^
IMG_9324.JPG IMG_9329.JPG
お兄ちゃんたちは仲良く遊んでます。
途中ママを思い出して泣きべそになる子もいますが、お散歩してリフレッシュひらめき

IMG_9340.JPG うちで生まれた柚香ちゃんと自分撮りカメラ孫と戯れるババ・・に見えるのは目の錯覚じゃないあせあせ(飛び散る汗)ですね。心なしか柚香ちゃんが迷惑そうなお顔ですたらーっ(汗)

      IMG_9343.JPG

IMG_9346.JPG IMG_9347.JPG
赤ちゃんたちも楽しそうに…見えますが誰も泣いていないのは一瞬exclamation奇跡の一枚exclamation&question
今日は、ヨガを楽しむママたちの写真を撮り損ねました。
二木先生への取材で、テレビ局の方が来ていたのに〜(>_<)残念バッド(下向き矢印)


その後一ヶ月健診で来てくださったママ。
IMG_9348.JPG
スッピン??でマスクをしているようですが、スッピンも美しいし、何より育児をがんばってる証拠。赤ちゃんも大きくなっていて、立派です(^O^)/
奥に写っているのはおばあちゃん・・・若すぎるでしょあせあせ(飛び散る汗)


そして本日の午後には「助産所安全機能評価」を県内の3助産院で行いました。
    IMG_9352.JPG
   真剣な感じ・・いやいや雰囲気だけじゃなくて、真剣にやってますよ(^−^)
   助産師会からも後藤会長、高橋さんの二人に参加していただきました。
   年に一度で今回は4回目。大分改善されてきました。
   それでも志高く、よりよい助産院を目指してがんばります(^_^)/


   IMG_9354.JPG     
森おひが最後の3件目になったので、終了後看板の前でホッとして記念撮影カメラ
左から、ははこっこ助産院・加藤さん。とも子助産院・伊藤さん。そして私。
みんな貫禄あるexclamation&questionでしょ^m^ププ

IMG_9355.JPG
IMG_9612.JPG
IMG_9620.JPG 
         私たちを見守るように咲いていたバラと庭の花。
         ***リリアンオースチン***がきれいでした。


あ〜、夕飯どうしよう、も〜うホントめんどくさいあせあせ(飛び散る汗)ということで
     IMG_9364.JPG
かねてからの娘の願いで「びっくりドンキー」へ。
案の定、食べてしまってから写真をとってないことに気づく・・・とはいっても
おなじみのドンキーですから、気になる方はメニューをご覧ください(^^ゞ
店内はハロウインの飾り付けでにぎやかでした(^−^)


実は病院へお手伝いに行って、今日は2時間しか寝てない・・・
変なテンションになっちゃって、夫から心配され娘からは嫌がられました。
なんだか酔っぱらって嫌われるドラマの中のお父さんみたいでしたたらーっ(汗)
見捨てないで(>_<)

            ゆきこ 
posted by おひさまママ at 22:12| Comment(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

かわいいお客様

昨日は風が強かったですね。
とうとう、高野原に強風の季節がやってきた台風

そんな中、かわいいお客様が遊びに来てくれました。
IMG_9589.JPG
「お兄ちゃんも私もここでうまれたんだよー」
   初めて助産院に来てくれた時もかわいいママでしたが、2児の母になっても
   変わらず、かわいくて素敵な結花さんです。
   お友達に助産院を紹介しに来てくれました。
   優秀な営業部員なのです(^O^)/
IMG_9297.JPG
IMG_9304.JPG
楽しく遊びました〜\(^o^)/
 
そして、素敵なお土産ハートたち(複数ハート)
見た目も素敵なマカロンぴかぴか(新しい)
  IMG_9596.JPG
IMG_9599.JPG
               マカロンって正直???な時がありますよね。
               先日、そあとの庭でいただいたマカロンも美味しかったですが
               こちらは絶品exclamation
               「わお〜」って声が出ちゃいました(^O^)/

お店「kazunori ikada individuel
今度、是非訪れたいexclamation×2パパみっちゃんやハルさんにわかっていただけるかしらたらーっ(汗)


午後からは研修に行きました。
ちゃんと勉強、するときはする(^^ゞ・・・遅刻だけどあせあせ(飛び散る汗)
 IMG_9309.JPG看護協会のホールで行われました。
     看護協会、お金持ちひらめき
       IMG_9311.JPG
       ハルさんはいつでもどこでもお友達を見つけて遊びます。
       今日は、かわいい赤ちゃん。にこにこかわいかったね。
       こんな時から勉強なんて偉すぎるexclamation×2
IMG_9312.JPG
そして素敵な菅沼先生とツーショット。
現在は宮崎県立看護大学の教授で、多くの経歴をおもちの先生です。
「お母さんにやさしい・・」という内容のお話。
助産師にできることは無限!もっと頑張らねばと、あらためて思う小野でした。
気さくな先生で、「メール頂戴ね」と言っていただきましたるんるん


今日のバラ
 IMG_9606.JPG***マサコ エグランタイン***
 春より一回り小さいきれいな花です。
          IMG_9604.JPG
IMG_9601.JPG
秋の柔らかな日差しの中で美しく咲いてました。
下2枚の写真は夏を終えて、なんだか名前がわからなくなっちゃいました^_^;
可憐でかわいい花なので、今度調べておきます(^^ゞ

           ゆきこ              
posted by おひさまママ at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

秋の作並、一人旅

朝から気持ちの良い秋晴れ晴れ今日も楽しい一日になりますように。

去年から参加している「オープンガーデンみやぎ
その中の「フォト愛好会」に入って日々写真を勉強中。月に一度講習会があるのですが、仕事の都合上なかなか参加できず、自己学習に励む日々です。
そんな中、10月は「お当番さん」を仰せつかったのであります。

秋の紅葉シーズン。メンバーさんから撮影旅行の希望があり、作並方面に赴くことになりました。
そこで、まずは下見にひらめき
なんと言っても、お産があれば作並までは遠くて無理なのですが
10月はおかげさまでしばしお産は休業・・・一人でふらふらと出かけてまいりました(^O^)/

まずは「鳳鳴四十八滝
IMG_9467.JPG IMG_9468.JPG
国道沿いにひっそり道祖神


次は「ニッカウヰスキー工場
工場見学がしたいなぁ・・いやいやと思い直し撮影に励みました。
IMG_9470.JPG
IMG_9475.JPG
IMG_9487.JPG
赤レンガの建物と、キラキラ光る木々が美しかったです。
紅葉は来週かな・・

IMG_9515.JPG IMG_9518.JPG
中庭には大きな栗の木があって、立派な栗がexclamation
虫に食われてないの、初めて見た(^o^)

       IMG_9539.JPG
      お酒の中ではウイスキーやバーボンが好き黒ハート
      う〜、試飲したいのうたらーっ(汗)次は運転手つきで来ようるんるん
IMG_9541.JPG 守衛さんがにこやかに警備。お疲れ様です。

途中、ヒミツの館・・!?を発見。「賢治とモリスの庭」という場所です。
なかなか魅力的ですが一人で行くにはちょっと怖い・・^_^;
     IMG_9553.JPG

そして目的地の一つであるオープンガーデンの「にしじま邸」へ
  IMG_9278.JPG IMG_9573.JPG
新川の別荘地にあるお宅です。夏の暑さで庭の手入れができずさんざんです〜とご主人がお話しされておりました。撮影ツアー当日は「いも煮会」で忙しいそうです。どうしましょうかね(^^ゞ

最後は「仙台市水道記念館」と、その周囲のハイキングコース。
  IMG_9292.JPG
  「青下ダム旧管理事務所」美しい建物です。
             
きれいな庭園のような遊歩道です。IMG_9288.JPG

こうして私の一日がゆるゆると過ぎました(^−^)
一人で気まま、楽しい撮影コトリップでした。
28日、どんな撮影ツアーになるでしょうか。幹事様、がんばります\(^o^)/

                ゆきこ             
    

posted by おひさまママ at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

短いようで長い!?秋休み

子供たちにとっては短い、でも親にとっては長〜い秋休みもやっと最終日。
皆様いかが過ごされましたか?
助産院ではお産がお休みということもあり、小野家も少し遠出しました(^−^)
それでも、スタッフの皆さんの協力のもと、ベビーマッサージの会もつつがなく行われました。
   
        IMG_9259.JPG    
     大盛況でかわいい赤ちゃんたちがてんこ盛り。お天気も良くて良かったです。


小野家のデイキャンプはパパみっちゃんのお勤め仲間、ワイルドワンの皆さんが段取り良くはからって下さり快適!場所は近くてもいい線いってる「エコキャンプみちのく
お店の営業時間に合わせてexclamation&questionスタートはゆっくりなのですが、テントやカヤック、その他準備がスムーズなので超快適。
奥様と娘はのんきにお姫様キャンプです(^O^)/

IMG_9290.JPG IMG_9296.JPG
よく働く男子がいると、ホント助かるるんるん今日は特に皆さんの背中が素敵ぴかぴか(新しい)

子供たちは、遊ぶ遊ぶ・・・体力底なしあせあせ(飛び散る汗)
  IMG_9304.JPG IMG_9337.JPG
IMG_9387.JPG
IMG_9398.JPG IMG_9402.JPG
スケボーにはまったハルさん。手を引いて公園内を何周したことか・・・
   母さんだけではとてもお相手できず、お兄さんお姉さん方が餌食に(>_<)
   パパたちはご飯作りに夢中でした・・・やっぱり子供は早く産もうexclamation×2
お天気は上々でした。
IMG_9377.JPGIMG_9334.JPG
        IMG_9334.JPG

メインイベントはカヤック。釜房ダム湖で波もなく爽やか晴れ
IMG_9351.JPG IMG_9355.JPG IMG_9358.JPG IMG_9369.JPG IMG_9375.JPG IMG_9344.JPG
ハルさん大満足「イエイるんるん」私は水がちょっと苦手。それでもいい機会だから、と皆さんに勧められチャレンジ。なんだか曲がらないいのよね〜
向こう岸に漂着してしまいましたが、ここでくたばるわけにはいかないので何とか脱出たらーっ(汗)
戻ってこれてよかった^_^;と思っていたのは私だけではなかったと思います^_^;

IMG_9418.JPG
美味しい物、たくさん作っております。皆さん腕自慢!頼もしい揺れるハート
 
IMG_9420.JPG IMG_9423.JPG
楽しい時間は「あっ」という間にすぎます・・「ハル、帰りたくない・・」気持ちはわかるけど大人は明日仕事です・・ごめんね。なかなか連休取れません。
又来ようね〜\(^o^)/

ワイルドワン、スタッフの皆様お世話になりました。
又よろしくお願いいたしますm(__)m
               ゆきこ
      

posted by おひさまママ at 22:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

秋晴れ

秋、体育の日晴れ素敵な空でした。
IMG_9238.JPG
  IMG_9244.JPG
 出かける途中ですが、助産院の周りはほぼこんな景色。空が広くて青くて
 しばし感動。埼玉にいるころは空を見上げることなんて無かったように思います。
 仙台に来て紅葉がきれいなことに感激したのを思い出します(^−^)


この3連休、いろいろなイベントがあったようです。私は働いてましたけどたらーっ(汗)
一番町で「杜の都のクラフトフェア2012」という催しがありました。
一昨年、うちで出産してくださった方のご主人が家具職人で、高山から出店しておりました。
岐阜、高山「HITOKEI」さんです。
覗きに行こうと思っていたのに、行きそびれてしまいました。残念(>_<)
帰りに助産院に寄ってくださいました。
     IMG_9234.JPG
     手のひらに乗っているのが助産院でも販売している「がらがら」
     松藤パパの愛情がこもっているかわいい作品ですハートたち(複数ハート)
IMG_9248.JPG 助産院にある「ガラガラ」です。
かわいいので、助産院に来た際は手に取ってくださいね(^_^)/

お土産もいただきました。ありがとうございまするんるん 
      IMG_9246.JPG
    こちらも、かわいい。
    松藤家のお人柄が表れてます。
    大きくなったイトさんに会える日を楽しみにしています(^O^)/

    IMG_9236.JPG
    今から高山までロングドライブ。頭上にある板が気になって、思わずシャッターを押しました。安全運転でね車(セダン)


午後には娘の通っている乗馬クラブへ。
娘が大好きなおがわじゅりさんのサイン会がありました。
         IMG_9239.JPG
IMG_9237.JPG
        IMG_9242.JPG
大満足の秋休み。お馬だ〜い好き揺れるハートじゅりさんだ〜い好きるんるん

     IMG_9249.JPG
     そして、つい調子に乗って原画もゲットexclamation×2いつか大穴当ててやる〜\(^o^)/
             ゆきこ
posted by おひさまママ at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

大きくなったねヽ(^o^)丿

9月に生まれた赤ちゃんたちが健診に来ましたー(^O^)/

IMG_9218.JPG IMG_9211.JPG
おっぱいをぐびぐび飲んでおっきくなりました。えらいぴかぴか(新しい)
     IMG_9212.JPG かわいいママと赤ちゃんを激写カメラ 
          IMG_9217.JPG
         3人娘なので、赤ちゃんとの3ショットはないね〜、
         とのことでパチリるんるん

お姉ちゃんたちもワイワイと遊んでおりましたが、次に来たご家族は3兄弟で
こちらも元気に遊んでいて、動きが早くてカメラで追えずこんな写真です(>_<)
   IMG_9222.JPG
   元気でかわいいハートたち(複数ハート)もちろん赤ちゃんも元気で大きくなっておりました(^−^)

美味しい差し入れもいただきました。
IMG_9213.JPG IMG_9220.JPG
あぁ、食欲の秋・・・バランスボールはどこに言ったっけ^_^;


夕方、やっぱり秋になって冷えてまいりました。
そこで今日のメニューは「すいとん」おばあちゃんが作ってくれるらしい手(チョキ)
娘もお手伝い。えらいるんるん
   IMG_9229.JPG
   すったジャガイモを粉に入れたのがポイント。お団子がもちもちでおいしくなるんだって(*^。^*)「ハルもおだんごしたい!!」たぶん粘土遊び感覚(^^ゞ
IMG_9226.JPG
美味しいねるんるんIMG_9229.JPG
本当に美味しくて、ハルはお代りいっぱい(^−^)
今日も主婦は手抜きでおなかいっぱい幸せいっぱいでした晴れ
              ゆきこ

posted by おひさまママ at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

庭仕事

10月はお産の予定がありません・・・う〜ん、仕方ない。
今じゃないとできないこと、ガンバロウ!!

というわけで、まずは助産院のお片づけ。
学生時代の本・・私的には貴重ですが時代に合っていない内容、ということで破棄(ToT)/
棚の中に押し込んでいたバッグ・・古くなっていたので破棄たらーっ(汗)
古い資料・・いらないから破棄・・
なんだかいろんなもの破棄(>_<)
お掃除隊長西野みっちゃんを先頭に、捨てていいですか攻撃パンチ
いえいえ、攻撃はされてませんがなんとなくそんな気分(-_-)
でも、私の判断では絶対片付かないので「ありがと〜!!」

棚の奥からさらに出てきたもの。
  IMG_9208.JPG
病院で見たことがあるかもしれませんが、消毒されたガーゼなどがしまってある専用の容器です。
以前ヤフーオークションで「カワイイ入れ物」と紹介されているのを見たことがあります。
私にとってはあくまでもお仕事の友。雑貨として使うのはどうも・・・ということで、高価なものなので捨てられもせずお蔵入りだったのです。
あぁ、助産院ではもうこういうのは使わないのです。今は使い捨て個パックが主流。どこでも同じですね。
この機会に捨てようか、と意を決したのですが、お掃除みっちゃん(かなり略したたらーっ(汗))やスタッフの皆さんが何かに使いたい!とお持ち帰り・・・・
数ヵ月後に処分に困っている姿が脳裏に浮かぶのは私だけでしょうか^_^;健闘を祈りますひらめき


そして、久しぶりの庭仕事。
もう秋だから・・と無防備に作業をしておりましたら蚊に刺されまくり(>_<)
手足に9か所、そしてなんと顔に2か所。とほほあせあせ(飛び散る汗)大人なのに(@_@。
じんじんかっかしてきたので、すかさずラベンダーオイルを塗ったところあっという間に落ち着きました。
一家に一本ラベンダーオイル。効果ありますひらめき

IMG_9201.JPG IMG_9202.JPG
夫が以前から欲しがっていた草刈り機を奮発!「男性ってこういう大人のおもちゃ、欲しがりますよね〜」ってみんなの意見。
なるほど、どおりでこの笑顔なのですね\(^o^)/がんばれ!!草刈り。
でも、庭はやっぱり手刈りなのです。残念(>_<)

久しぶりの本日のバラ
***リリアンオースチン***
IMG_9177.JPG
やっぱり、かわいいお嬢さんです。ショッキングピンクがかわいい揺れるハート

***薫乃***
      IMG_9183.JPG
この写真は皆さんどうですか?私は襲われないようにびくびくしながら撮りました(>_<)でも虫同士はにらみ合ってたのかな?

そして秋の花
***しのぶれど***と***アジサイ***
IMG_9193.JPG
           IMG_9197.JPG
こうして庭の様子が変わっていくのを見ると、秋をどっぷり感じます(^−^)
味覚の秋も楽しみです。
         ゆきこ


 
posted by おひさまママ at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

ノートルシャンブルLUNCH

昨日は「ホンマでっかTV」をだらだらと見ていたらブログを書きそこなってしまいました^_^;
こんなことで良いのかと自問自答しながら眠りに就いたのでした・・・眠い(睡眠)

気を取り直して・・・
昨日訪れた「ノートルシャンブル」
   IMG_9147.JPG
   
IMG_9150.JPG IMG_9175.JPG IMG_9180.JPG

久しぶりに訪れたのですが、少しだけ葉っぱが色づいていて、やっと秋らしくなってきていました。
いつもなら「もう秋なの〜たらーっ(汗)」と言っていたところですが、今年は「やっと」という言葉がぴったりでしょう(^_^)
相変わらず素敵な店内で、あこがれる〜ハートたち(複数ハート)


LUNCHのお相手は夫。まあ、こんな休日も悪くない^m^
「おごりでお願いしま〜す」
素敵なお店を訪れるのは私より夫のほうが積極的な程です。

IMG_9161.JPG
IMG_9162.JPG 私がいただいた「そば粉のガレット・ねぎのホワイトソース添え」確かそんなネーミングでしたたらーっ(汗)すごくおいしくて名前もぶっ飛ぶ(^O^)
ところが、一緒に頼んだ「マテ緑茶」鉄分やミネラルが豊富で女性に一番人気です、とお姉さんがにこやかにお勧めしたくれたのですが、「ウオ〜!!」と心の中で叫んでしまったほどまずかった・・・あせあせ(飛び散る汗)(あくまでも私の個人的でいい加減な感想ですバッド(下向き矢印))体に良いってやっぱり大変。
青汁もやっぱりまずいんだろうな・・挑戦はやめておこう・・と思うのでした(>_<)

どうしてもお口直し
必要でしょ!!   IMG_9174.JPG
          「チャイ」       
          ほんのり上品な甘さでこちらは絶品でした。
          どちらも、ぜひお試しください(^^)/

            IMG_9160.JPG
IMG_9153.JPG
               こちらは夫のみっちゃんが注文した「五穀玄米のカレー」 
               やっぱり名前がだいたいですみません^_^;
               みっちゃんが「イチジクがはいってる」と。
「え〜、そんなのみっちゃんにはわかるまい!きっと何かと間違えてる!!」と思った私。
お姉さんに確認したところ、驚いたことにちゃんと入ってました、イチジク。
さすが仙台人。実はイチジクの甘露煮は仙台にお嫁に来て初めて食べました。きっとみっちゃんは幼いころからお母さん手作りのあれを食べていたのでわかったのだと思います。
食文化ってすごいな〜とあらためて思いました。
       
      IMG_9179.JPG
      かわいい雑貨もありました。いろんなものが欲しいけど、まずはうちの中を片付け 
て!とみっちゃんの目が強く光ったので、今回は「チャイ」の茶葉を買っただけで我慢しました(@_@)
      いつもお世話になっている、隣の隣の隣にお住まいの小野さんに                 プレゼントしよっと(^^)/
           ゆきこ
posted by おひさまママ at 16:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

おひさまクラブ・サークル活動報告です

10月1日月曜日はヨガの日。2日はアロマの会でした。
台風が去った後、爽やかな秋の日に楽しいひと時を過ごしました。

ヨガも産後ママのリフレッシュに大人気
IMG_9115.JPG
IMG_9119.JPG
木ブロックを使ってのストレッチ!!ワオるんるんこのポーズ。人間の可能性を感じました^_^;

IMG_9106.JPG 
          IMG_9108.JPG
そしてママたちが楽しんでいる間、子供たちは楽しくあそんでましたよ〜るんるん
振り替え休日などで大きなお姉ちゃんも託児に参加。
妹を面倒見つつ、自分のおやつも食べて「いそがしいのよ〜」って言ってます(^−^)
ときどき、ママを思い出してお外を見つめているのですが、公園にお散歩に行ったりして頑張りました(^O^)/


アロマの会 今回は「バスボム」作りいい気分(温泉)
IMG_9120.JPG
やっと涼しくなってきたので、アロマを楽しみつつ温泉気分いい気分(温泉)
入浴剤と言えば○王のバブ、そしておしゃれビルの中で香りを放っている○USHのバスボムもどきを作ろう!!
手作りすると身近な材料でエコで安全な入浴剤ができますひらめき
みんなでワイワイ、赤ちゃんもにぎやかな中で楽しそうでした。
IMG_9125.JPG  IMG_9130.JPG
なんだか、良いにおいで美味しそう。間違って食べないでね〜^_^;

IMG_9129.JPG  IMG_9136.JPG
医師会看護学校の実習があり学生さんも参加、っていうか使われてしまってすみません。
でも、ベビーシッターもしてもらって助かりました(^O^)ありがとう晴れ
立派な看護師になってね\(^o^)/

IMG_9151.JPG IMG_9153.JPG

出来上がり揺れるハート私がつくったのはグレープフルーツの香り。色をつけなかったのでまさしくラムネ。
このままお皿に置いておいたら、帰宅した夫が食べちゃいそうなのでジップロックへ入れてお風呂場へ。
けんかの後はお皿のままテーブルへ・・(だめですあせあせ(飛び散る汗)

みなさんそれぞれかわいい型で作成。乾燥した日なら2時間ほどで固まりますが、今日はあいにくの雨ですぐに固まらないので型に入れたままお持ち帰り。

楽しかったので又やりましょう。子供も一緒に楽しめるので是非ご家庭でもどうぞ\(^o^)/

そして・・・2日前台風の中娘とお試しで作ったバスボムを実際にお風呂に入れてみました。
空気中の湿気でもさもさしていたボムですがそれなりにシュワシュワして楽しめました。
お肌がつるつるしたような気がします(*^。^*)
 
          ゆきこ
posted by おひさまママ at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。