2012年08月31日

雑草と楽しむ庭づくり

と、いうタイトルの本があります。

IMG_2736.JPG IMG_2737.JPG

雑草とうまくやれたらそりゃあ幸せ、幸せですよexclamation
でもね、夏もここまで暑くちゃあ、うちの庭はジャングルですよ(ToT)
昨日みたいにちょこっとお湿りがあった翌日なんて、草がボ〜〜っと伸びますどんっ(衝撃)
IMG_8322.JPG
なんとなく撮るとわからないのですが、ボウボウです^_^;

やってられない!!と、見て見ぬふりをしてきましたが、
伸びた髪を切りたくなると我慢ならないのと同じで、本日、雑草に我慢ならなくなってしまいました。
太陽がとても怖かったのですが、スイッチが入ってしまい狂ったように(>_<)雑草を引き抜きました。
4時間くらいはがんばりました。えらい晴れでも、熱中症になる前にやめました^_^;
自分の体を過信することは恐ろしいですからね(>_<)

夕方、痛めつけた体をいたわりに、「斎藤整骨院」に行ってみました。
IMG_2730.JPG IMG_2732.JPG
お料理隊、斎藤友恵さんのご主人がされている整骨院で、仙台駅前の便利な所にあって大繁盛^m^
私は女性の先生にしてもらい「かたいですね!!」と言われながら揉んでもらいました。
確かキャンプの夜に、斎藤先生には「プニプニしてる」と腕をもって言われたような・・・^_^;
いえいえ、根に持ってなんかいませんよ。
初めての整体でしたのでドキドキしてましたが、もっと早く行けばよかったと後悔。気持ちよかったです。
妊婦さんOKだそうですので、出産前に骨盤を整えに訪れるといいと思いますexclamation
今後、妊婦さんに勧めてみますね。よろしくお願いしますm(__)m

そして、仙台駅前といえばひらめきそう、お買いもの。
7月に出産した美香ちゃんにお祝い買いました(^o^)丿
でも、ここで報告しちゃうとネタばれしてしまいますからヒ・ミ・ツるんるん
自宅用に美味しい物、買いました。(それ、駄目なんじゃないたらーっ(汗)
IMG_2735.JPGミント味、外せない!!
       IMG_2731.JPG
      なんだか美味しそうなので購入。食したら報告します(^O^)/


今日の庭
花がら切りしたアジサイが、素敵なニュアンスでしたので今日はそちらの写真をアップさせていただきますね。
    IMG_2728.JPG
    切った直後。

IMG_8327.JPG
       IMG_8333.JPG
ちょこっとアレンジしてみました。
素敵なリースなどにしてみたいですねぴかぴか(新しい)

あぁ、今日も長くて暑くて、熱い一日でした。
            ゆきこ


posted by おひさまママ at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

バランスボール

以前に購入した「ミナペルホネン」のパンツ手(チョキ)
なかなか入りませんね〜残念(>_<)

とにかくちょっとやせてみよう、お〜手(グー)
というわけでバランスボール、購入してみました。
   IMG_2697.JPG
   わきのお肉が悲しいたらーっ(汗)でも、真実と向き合うために敢えて娘に取ってもらいました^_^;
   先日参加したバランスボールの会。楽しかったし全身に効いたので「これはいいなひらめき」と思いまして(^−^)なかなか実行に移せなかったのですが、秋が迫って来ている・・・(@_@)
   あのパンツはきたいのです。超切実あせあせ(飛び散る汗)
      
     IMG_2727.JPG
    やっぱり子供のほうがバランス感覚いいよね。
    娘のおもちゃになる前に頑張りまっす(^O^)/

助産院で使っているのは一回り大きなボールです。出産するときに陣痛を逃したり、ボールに持たれてリラックスしたりするのに使います。
まあ、普段はこどものおもちゃになってしまうんですけどね(^^ゞ
IMG_2701.JPG IMG_2702.JPG

青葉区方面でのバランスボールの会の開催が待たれますねるんるん
骨盤に、下半身に効いて出産に効果ありです(^^)v



今日のバラ&庭
***トロワラス***
イングリッシュローズでもなかなか店頭に並ばない品種です。数年越しでやっと手に入れました。
やっと咲いたばかりなので気難しいのか素直なのか・・何とも解りかねますがこの花の感じだと繊細で美しいこと間違いなし!色目も大好きなアプリコット揺れるハート全開のときが楽しみです。(←全開っておかしいよね・・・満開だ!!やだわ、助産師ってたらーっ(汗)
IMG_2706.JPG IMG_2707.JPG

そして、いつの間にか萩の花が咲いてました。
昨日の栗の実といい、やっぱり秋は静かにやってきていますね。
IMG_2709.JPG
        IMG_2711.JPG

食欲の秋、芸術の秋、おしゃれの秋exclamation&question
ホントに頑張らないとね(^O^)/
       ゆきこ
posted by おひさまママ at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

かわいいお客様

今日はかわいいお客様がいらっしゃいました(^−^)

去年の10月に助産院で出産してくださったママが妹さんの健診に付き添い。
美人姉妹ですね〜9月予定です。祈・ご安産exclamation×2
左側のかわいい女の子が10カ月。
ちょ〜かわいいハートたち(複数ハート)お父さんがメロメロだそうです^m^
      IMG_8310.JPG
IMG_8311.JPG
      お兄ちゃんとそっくり。でもお兄ちゃんには「カワイイ」は禁句爆弾
      「カッコイイ」と言わないと怒られます。マジです(>_<)

午後には去年の4月に生まれた男子クンが来ましたよ。
IMG_8316.JPG 帰宅した娘と少し遊べてご満悦るんるん

赤ちゃんやご家族の成長がみられるのもこの仕事の醍醐味ですね。
私は幸せ者ですぴかぴか(新しい)


今日のバラ
***オーナードバルーザック***
一昨日アップしたバラです。高いところで咲いててなんだかわかりませんでしたが、二階から激写してみました。自分の格好を想像すると、ちょっと笑えるあせあせ(飛び散る汗)
   IMG_8320.JPG

そして、家の前の林に青い栗の実を見つけました。
IMG_8325.JPG 確実に秋は近づいてきているようです(^−^)


夕方、ファミレス「COCOS」へ。ドラえもんのコップが当ったので引き換えがてら又お食事に・・まんまと戦略にはまっているような気がします^_^;
IMG_2694.JPG IMG_2695.JPG

途中、夕焼け雲がきれいでした。
   IMG_2679.JPG
どこで撮影するかでちょっともめた夫と私たらーっ(汗)娘が寝る前にそっと「パパとママは仲良しなの?」と聞いてきました。
ああ気をつけないといけません。ほんの些細な口げんかもこどもにはドキドキする怖いことなんだと反省しました。もちろん「ちょ〜仲良しムード」と笑顔で伝えました。

仲良く残暑花火も楽しんだのですが、楽しんだと思ってるのは親だけでしょうか・・(>_<)
IMG_2689.JPG IMG_2691.JPG
いまだに手持ち花火に腰が引けてしまう9歳女児ですあせあせ(飛び散る汗)
           ゆきこ
 
posted by おひさまママ at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

アロマ教室そしてまた美味しい物!!

再開したアロマ教室の2回目。
赤ちゃん連れで参加できるアロマ教室は少ないのでお母さんたちに好評です手(チョキ)
IMG_8294.JPG僕も一緒に勉強だ!
         IMG_8301.JPG
好みのマッサージオイルを作り、お互いにマッサージをしました。育児中のママは女性ホルモンの作用で腱鞘炎にもなりやすく、手〜腕のマッサージが効きました(^^)v
「女同士ってこういうときいいよね〜男同士じゃねあせあせ(飛び散る汗)」なんて話しながらすっかり女子会。
楽しくて肝心のマッサージ中の写真を撮り損ねました^_^;

来月も開催予定。秋が来てお風呂が楽しくなるころ。入浴剤など作ろうかと思っております。リクエストなどあれば是非ご意見をお寄せください(^O^)/

そんなワイワイの中、先週生まれた赤ちゃんが退院です。
お留守番のお姉ちゃんが淋しくなっちゃって一日早く退院です。
でも、おっぱいをぐびぐび飲んで赤ちゃんは問題なし(^^)v頼もしい揺れるハート
IMG_8293.JPG
生後4日目とは思えないほどの落ち着きっぷり。かわいいぴかぴか(新しい)

家族5人、楽しくね(^O^)/IMG_8298.JPG

そしてまた美味しいものが我が家に・・・
お願いだ・・みなさん私を痩せさせてくれ〜(ToT)あのジーンズが履ける日が来るのだろうか・・・バッド(下向き矢印)
IMG_8304.JPG ふわふわ美味しいバームクーヘン
          みんなでお茶させていただきました喫茶店

IMG_8305.JPG IMG_8306.JPG
やっぱりラーメンば食べるなら、とんこつでしょ!うまか〜\(^o^)/お野菜たっぷり入れて健康を重視してみました^_^;
福岡に里帰りした、助産院ママにいただきました。ごちそうさまです。

ますます、本場で現地で食べたくなったたらーっ(汗)
以前、佐賀の親戚の家に遊びに行った帰り、お土産にとんこつラーメンと高菜の漬物をいただきました。にこにこで持ち帰りましたが帰りがけに寄った伯父のうちで「これを飛行機の中で持ってきたのか・・・(@_@)」と困惑されました。言われて気がつくすごい香りexclamation九州にいると気がつかないのですよね。気の毒だったのは私ではなく、飛行機や新幹線の中で隣になった方だというのは言うまでもありません(*^_^*)美味しいものには罪はない・・ですよね。


今日のバラ
***シトロンフレーズ***
     IMG_8274.JPG
   いつの間にかふわふわと咲き乱れておりました。暑くてこちらまで目がいってませんでした^_^;
   咲き進むうちに花色が変わる魅力的な花です。虫たちも大好きハートたち(複数ハート)


今日、ヨークベニマルで、日頃からお世話になっているベルハウスの綾子さんにお会いしました(^−^)フェイスブックで情報を共有しているせいか久しぶりに会った気がしませんひらめき
なんだか不思議な感じでした。こうやって世界もつながっていくのかな・・・壮大です(@_@;)
                      ゆきこ

posted by おひさまママ at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

美味しい物「夏チョコ」

今日の夕飯
お泊り中のお兄ちゃんがあんまり嬉しそうに食べてくれるので思わず激写しちゃいました(^−^)
IMG_2663.JPG
パクパクいっぱい食べるよIMG_2667.JPG

そして暑い中でも食べたくなるチョコレート。
IMG_8279.JPG
ときどき自分にご褒美で買うチョコと北海道土産でいただいた「チョび」
癖になる美味しさ・・いけないexclamationと思いつつも食べてしまいます。
それでも、つまむものは何とかセーブできるのです、が、
IMG_8276.JPG 
          IMG_8284.JPG
ご存知トップスのチョコレートケーキハートたち(複数ハート)
三越に行った時は必ず買ってしまいます。
久しぶりに美味しかった(^−^)小さいけど濃厚で、やめられない止まらないあせあせ(飛び散る汗)
娘も「胡桃の食感がたまらないのよね〜」などと生意気なことを言ってむしゃむしゃ食べます。

やっぱり、痩せるのは無理なのかな。秋までに、と期限を延ばしてみましょう(^^ゞ


今日のバラ
***オーナードバルーザック***
ここのところの暑さで伸びる伸びる(@_@;)お隣の屋根ににょきにょきです。
花びらの縁にピンクが乗っててかわいい花なのですが、背ばかり高くなってなかなか手に負えません。
IMG_8270.JPG

そしてそして、突然ですが・・(^O^)/
昨日、あんなにべそかいて宿題やっていた娘ですが本日の算数の宿題でまたまた頭を悩ませておりました。4年生の算数でこんなパズルする!?
          IMG_2670.JPG
         一緒に頑張りました。久しぶりに脳味噌使いました。
         暑さで腐る前でよかった(@_@;)
        
でも、パーフェクトに解けると気持ちよくて、娘も嬉しそうに眠りにつきました。
数学パズル、癖になりそう。確かうちの本棚にもあったような気がする・・・ひらめき
                    ゆきこ

    
posted by おひさまママ at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

さすが3人目(^^)v

さてさて、今日も朝から赤ちゃんのお風呂です。

パパに「赤ちゃんお風呂入れる〜?」と何気に尋ねたら、
「いいっすよ〜」と。
ささ〜っと入れてくれちゃいました。さすが3人目。
IMG_8251.JPG見守る姿が微笑ましいです。

     IMG_8252.JPG
     途中、号泣する場面もありましたが、娘の泣き声なんのそのるんるん
     最後までにこにこしながら入れてくれました。


IMG_8268.JPG
パパ同士が同級生ってことで面会に来てくれた佐藤家御一行様。
写真を撮ろうとしたらこども達が一気に分散どんっ(衝撃)どこにピントが合っているのやらあせあせ(飛び散る汗)
ママも渋い顏(>_<)
小野由起子・・まだまだ甘いな(ToT)


一週間前に退院した赤ちゃんが健診に来ました。
かわいく大きくなってました(^−^)
               IMG_8267.JPG


IMG_8260.JPG IMG_8261.JPG
赤ちゃんの足が冷えないようにママが工夫して靴下をはかせています。
「女子高生のルーズソックスみたいでしょ」^m^ いえいえ、かなりかわいい。
シルクだから暑くなく、汗も逃してくれます。ほ〜(ばあさんも頷くひらめき


そして、忙しい一日の締めくくりは娘にせがまれた「24時間TV」
バラにお水あげてないし・・
宿題はどうなのよ、宿題は!!と言いつつ「大丈夫」という娘の自信満々な返事に押されてお出かけ^_^;
IMG_2618.JPG 募金・・去年の教訓を生かし、今年はケチケチ。(去年、気前よく貯金箱すべてを放出!その後のやりくりで苦労しました^_^;)

暑くてクラクラ(@_@;)
チャリティーもボランティアも大切とはわかっていても炎天下は私には過酷だ(@_@;)
                IMG_2621.JPG

IMG_2646.JPG
南三陸町の販売ブースで見つけたクリアファイル。
お金使うならこういうところで使いたいっパンチ
たこの天ぷら、美味しかったです手(チョキ)もちろん映像なしあせあせ(飛び散る汗)

そんな賑わいを横目に、三越隣の神社でお祭りでした。
          IMG_2638.JPG
お神輿をまじかで見られるチャンスもあまりないので激写exclamation×2
        IMG_2627.JPG 
上手くとれたかな IMG_2626.JPG


あ〜楽しい時はあっという間に過ぎて行きます。
楽しい夏休みもあっという間でした。私によく似た娘が泣きながら最後の夜を過ごしている(現在進行形あせあせ(飛び散る汗))のは言うまでもありません。トホホ・・・(@_@。            
posted by おひさまママ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

赤ちゃん誕生(^O^)/

前回のブログの最後で「待ってるよ〜」と呼びかけた赤ちゃん。
無事に昨日の夜、やって来てくれました(^−^)

ムチムチの元気ベビーるんるん
お姉ちゃんとお父さんがお出かけだったのですが、その帰りを待って
ご家族みんなで立ち会って無事出産。
ちゃんと空気を読んでいる、おりこうさんの女の子ですぴかぴか(新しい)
IMG_8205.JPG
生まれたてぴかぴか(新しい)神々しいです。

お母さんもいとおしく見つめます。IMG_8217.JPG

一日たって赤ちゃんのお風呂の準備です。お姉ちゃんも「赤ちゃんのサイズを測ってあげたいの」って準備中。
     IMG_8218.JPG
     IMG_8224.JPG
     お兄ちゃんは赤ちゃんも気になるし、テレビも気になるし
     悩ましい時間帯でした(^^ゞどっちもかわいいハートたち(複数ハート)


ところで話は変わりますが、わが夫みっちゃんが「尾瀬登山」に行ってまいりました。
2泊3日の久しぶりに自然を満喫した旅行だったようです。
しばらくは自慢話を聞いてあげましょう(^−^)
      IMG_2307.JPG
             IMG_2435.JPG
IMG_2466.JPG
写真、上手にとれました。やっぱりカメラがいいとね!納得るんるん


今日のバラ
***リッチフィールドエンジェル***
残暑厳しい中で、太陽をいっぱい浴びてビヨ〜ンと伸びてしまいました。
枝先に咲いた花が空に浮かんでいます。
IMG_8230.JPGIMG_8238.JPG

こんなに暑くても少しずづ季節は進んでます。
柏葉アジサイが、わずかですが色づいてきました(^o^)
IMG_8241.JPG
         IMG_8240.JPG

なんと、明後日から娘の学校でした。
大丈夫か、ハル。大丈夫か私あせあせ(飛び散る汗)
            ゆきこ
posted by おひさまママ at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

息抜き

昨日の記事に引き続き「本」について書こうと思います。

実は昨日一日はすっかりナーバスになってしまい、娘にあたったり
私の周囲の空気がまったりとしてしまっておりました・・(>_<)
ちゃんと生きよう・・と思っても、落ち込んだり引きずられてちゃしょうがないあせあせ(飛び散る汗)
こんなことではいかん、って思った時は!!
こんな本がおすすめ(^O^)/
IMG_8178.JPG
ご存じじゃありませんか?
        こういうの大好きハートたち(複数ハート)
        仕事に疲れると、スタッフみんなで回し読みして馬鹿笑いします。  
        元気の源です(^O^)/

私も娘も、落語やお笑い、綾小路きみまろさんなど細かいことは
後回しにしてげらげら笑えるものが大好き。日曜午後は「笑点」に決まりひらめき

そして、ときどきパラパラ見る雑誌。
    IMG_8179.JPG
    洋服も雑貨も大好き。ときどき手作りもするし大好きな雑誌の一つ。

その中に素敵な記事を見つけました。
表紙には小さい見出しで、記事は終りの方に白黒のページ。
それでもひきつけられる坂本先生の笑顔。
               IMG_8180.JPG
ああ、もっと目立つページならみんなが読んでくれるのに・・と思いましたが、それでも目を引くってすごいなと単純に感じた私。
IMG_8182.JPG
そういえば、うちの本棚にも坂本先生の本がありました。
助産師や助産院の本はいろいろありますが、坂本先生のお話はまっすぐに心に入ってくるのです。
いつかお会いしたいなあ・・(^−^)

どの本も助産院にありま〜す。
興味のある方は是非読みに来てくださいね(^o^)丿


今日のバラ
***ペッシュボンボン***
***シャントロゼミサト ***
どちらもフランス、デルバール社のバラです。
秋が近づいてきたのか花色がだんだん濃くなってきました。
IMG_8109.JPG IMG_8111.JPG
    シャントロゼミサト
       IMG_8112.JPG
       ペッシュボンボン


赤ちゃんまだ生まれないな・・まだかな〜と、待ってはいますが
「赤ちゃんは生まれ時を自分で知っている」と坂本先生がいってます。
私もそう思います。
赤ちゃんのママは待ちくたびれて心が折れそうと言ってましたが、心配しすぎないでのんびりまってましょうね〜ママと赤ちゃんのおうちのある方に声をかけてますよ〜(^O^)/
                ゆきこ



posted by おひさまママ at 22:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

ハルさんとみそしる

皆さんはこの本知ってますか?

IMG_8165.JPG
最近テレビなどでも取り上げられて話題になっていたようですね。
私はそんなことは全然知らず、本屋さんでふと手に取り、冒頭のはなちゃんのお母さんへの手紙を読んで「ガツン」と頭を叩かれたようで、目を離せなくなりました。

とりあえず購入して帰りましたが、若いお母さんが亡くなる話です。
家に帰ってもなかなか手に取ることができず、気になりつつもしばらく放置。

そして昨日、夫が山に行って不在でしたので集中して読んでみよう・・と手に取ったのです。

少しの間も目を閉じることができず一気に読み進めました。
ママの生き方も家族の在り方も考えさせられましたが、最も心に残ったのは
「健康で、生きる力が身に付いていれば
       将来どこへいっても、何をしても生きていける」
という、ママが残したフレーズです。

私、今まで何してきたんだろう・・と反省しきり。
私は、今はよぼよぼしている同居中のこの母にその通りに育ててもらって、今ここにあるのだと改めて感じました。のんきにですが、幸せに生きている・・。
娘が生まれて、幼稚園に入れることにしたとき一番重要視した事。
「自分で自分の身を守り、困難を乗り越えて行けるように」
生きる力を身につけて欲しかった。
小さな体であたまで、ちゃんと考えて大きくなって欲しかったのです。
たぶん娘は、言葉ではうまく言えないけどそう育ってくれているような気がする。
虫が怖くて、自転車カバーをかけるのにビビってはいるけれど、
小学生になった今、やりたいことにチャレンジできる子に育ってます・・
でも、それは親がどうこうというより、彼女がちゃんと生きてくれているからなんだと思います。

私といえば、のんきすぎて、ちゃんと生きていく姿勢を見せているだろうか・・
生きる力を身につける術をちゃんと示せているだろうか・・
駄目だ、もっとちゃんとしなくちゃ。お惣菜買ってる場合じゃない!!

というわけで、今日はハルに味噌汁作ってとお願いしてみました。
(ほんと、単純ですみません)
さすが4年生、見よう見まねで作ってくれました。
今まで、味噌ぐらいは溶かしたことありましたけど、最初からしたことはありませんでした。
IMG_8160.JPG IMG_8164.JPG

うちはいりこだしです。いりこの頭とって、はらわたもね、と助言したぐらいで放っておきましたが
何とか完成。
美味しかったですぴかぴか(新しい)ううっ涙
これからは面倒くさがらず(わたしだあせあせ(飛び散る汗))もっとチャレンジしてもらいましょう。

そして生きる力を蓄えているときは、口出しせず、見守ろうと誓ったのでした。
大丈夫かな・・・夫にもちゃんと伝えないといかんね。

なんだか支離滅裂になりましたが、これからも短い人生精一杯生きていこう!
そう誓った夏の一夜でした。


今日のバラ
***エモーションブルー***
少し日蔭になるところに地植えにしましたが、ぐんぐん伸びて立派に育ちました。
派手ではありませんが主張しながら咲いてくれます。紫がきれい。
IMG_8106.JPG
IMG_8103.JPGIMG_8107.JPG
ここにきて暑い中こんなきれいな花を咲かせてくれて、やられたって感じです(#^.^#)

そろそろ、次の赤ちゃん誕生でしょうか。
誕生は奇跡。心して、「ちゃんと」がんばります(^−^)
                 ゆきこ
posted by おひさまママ at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

今日のいい事、いい物

本日はベビーマッサージの日。
町の予防接種BCGと重なってしまい参加の方は少なめでしたが
ゆったりのんびりマッサージができてかえってよかったかな(^o^)
IMG_8101.JPG
            IMG_8102.JPG
            助産院で生まれたの。
            久しぶり(^o^)おっきくなったね。
IMG_8100.JPG 一緒に来たお姉ちゃんも楽しく遊びました。


今日はちゃんとお仕事をして家にいたのですが、ここのところの楽しいお買い物の成果を少しだけ(exclamation&question)ご報告^m^

IMG_8152.JPG IMG_8150.JPG
アウトドアブランド、チャムスのカメラバッグ。
これは夫が「ブログの写真がんばってるから」とご褒美でプレゼントしてくれました。結婚10年目には何もなかったのですが、こっちの方が彼らしくて私も嬉しいかな(^o^)

            IMG_8144.JPG
            そのお返し、というには簡単ですが、
            ビールがおいしい、二重構造のグラス。飲みすぎ注意ひらめき

IMG_8139.JPG
ビールグラスを買いに行ったのに、自分にもまたお買いもの。
だってムーミン大好きなんだもの(*^。^*)
かわいい!と一目ぼれのトイカメラカメラもちろんちゃんと写真も撮れます。
でも・・・小さいんだな、これが。説明書が見にくくていかんダッシュ(走り出すさま)小さいからトイ、なんでしょ。
わっかてますよ〜(-_-)そのうち、これで撮った写真をアップしますね。


今日のバラ
***レディオブシャーロット***
夕方のやさしい日差しに美しさが映えます。
      IMG_8118.JPG
IMG_8127.JPG

おや、早い就寝ですか?と思いきや夕日に向かって「バカヤロー」かな?
IMG_8119.JPG IMG_8125.JPG

まだまだ暑いですね。
娘の宿題もラストスパートでヒートアップする・・はずなのですが、超のんびり。
大丈夫でしょうか・・^_^;
              ゆきこ
posted by おひさまママ at 23:28| Comment(290) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

美容室でリフレッシュ

本日は月曜ヨガの日
暑い中参加ありがとうございます。

素敵な二木先生、みんな気持ちよさそうです(^o^)
IMG_8068.JPG IMG_8071.JPG
今日は産後の方ばかりでしたので、引き締めのためにだいぶ絞られたexclamation&question

IMG_2127.JPG IMG_2158.JPG
       IMG_2135.JPG
託児も、泣く子笑う子わいわい楽しいです。
夏休みなので、うちの娘も助っ人で遊び相手でするんるん


午後から美容室へ。いつもお世話になっている「デイジー」さん。知る人ぞ知る隠れ家です^m^
IMG_2191.JPG
ガーデニングも素敵なんです。

IMG_8079.JPG IMG_8089.JPG
素敵な佐久間さん。9歳の女の子を一人前に扱ってくれるので、娘もいい気分。
女って、こういうの弱いのよね〜ハートたち(複数ハート)

         IMG_2212.JPG
         親子で出来上がり。
         いかがでしょう。これから歯医者なのでテンションあげていただくためにクルクルしてもらいました(^^♪

そして忍者のようにお買い物も!!
良くお邪魔する一番町の「KID'S MART&Mag」かわいくて個性的な服がそろっています。
店長さんもと〜っても素敵な方。
店内 IMG_2223.JPG
          IMG_2222.JPG
          雑貨もステキ。

     IMG_2219.JPG 
    娘が写真を撮ってくれましたが、店長さんのスタイルがあまりに良いので
    小野は遠近法を使ってみました。成功だと思う、うんひらめき 

IMG_2231.JPG
馬好きの娘のためにこんなコーディネート。馬って、なんだかなあ・・まあ、かわいいかな^_^;
「ワッフリッシュ ワッフル」さんが作ると馬のモチーフもかわいいでするんるん


今日のバラ
こんなに遊んでてバラを顧みる暇もあまりないのですが(^^ゞ
***コテージローズ***
太陽のじりじりの日差しの中で健気に咲いておりました。
あまり手入れをしていないのでやっと咲きました!と、責められていると感じるのは私の負い目でしょうか・・・(@_@)
IMG_8002.JPG IMG_8001.JPG

なんだかがんばって遊びすぎてて、家の中がまずい状態です・・
あしたはお片づけ、がんばろうあせあせ(飛び散る汗)
                  ゆきこ

posted by おひさまママ at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

休日満喫

今日は久しぶりに予定のない休日でした。
朝からまったりブランチ。
IMG_2038.JPG
昨日忍者のようにお店を回って買い求めたアフタヌーンティーのパン。
ヨーグルト、コーヒー、こんな簡単ですみません。
IMG_2040.JPG お気に入りのケメックスのコーヒーメーカー。
             専用のフィルターが優れ物で雑味がとれてスッキリした美味しさ。
IMG_2116.JPG コーヒー豆は某スタッフのご主人が自家焙煎している物
             をおすそわけしていただいてます。これがまた美味しいのです。
             いつもごちそうさまですm(__)m


午後は退屈した娘にせがまれ仙台天文台へ。
IMG_8006.JPG 近くなので良く行きます。

IMG_8020.JPG IMG_8008.JPG
楽しく遊んで、学習して、涼しくて、一石二鳥・・いや三鳥。
相当手抜きの親です(^^ゞ


その後久しぶりにあの「アルベロ」に行ってしまいましたるんるん今日予定日の方も生まれそうにないし、お盆も過ぎて道路も空いてるだろうと娘と強行パンチっていうか、食欲が勝ったって感じです。
懐かしい・・といっても3か月ぶりくらい。
        IMG_8061.JPG
IMG_8031.JPG 手作りの石窯と働くお兄さん!
             娘は相当慕ってます揺れるハート
素敵な店内
IMG_8034.JPG IMG_8049.JPG

注文から待つこと数分?あっという間に石がまで焼けるので待たないのです(^^)v
IMG_8028.JPG IMG_8037.JPG
IMG_8045.JPG IMG_8039.JPG
先日娘と無謀にもトライした手作りピザ。
二人のお気に入りの「ビスマルク」「ハンナ」をイメージしたのですが
こうしてみると全く似ても似つかず(>_<)
とーっても美味しくてあっという間にぺロリ「美味しいねーぴかぴか(新しい)

デザートも楽しんで
IMG_8056.JPG IMG_8051.JPG
IMG_8053.JPG
コーヒーのトッピング?いろいろ楽しめます。
ちょっと遠方ですが、行く価値ありの美味しいお店です。
最後におまけ。店内では仙台にガラス作家さんの作品が置いてあるのですが、髪ゴムの黒猫があまりにかわいくお買い上げ。
       IMG_2119.JPG
まったく、買い物自粛も、ダイエットもどこ行っちゃったんでしょうね〜。
これから一人反省会です・・
              ゆきこ

posted by おひさまママ at 23:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族みんなでお風呂に入れました(^O^)/

今日は13日に出産した方が退院です。
うちに帰ったらおばあちゃんがお風呂に入れるので、また練習いい気分(温泉)
ママパパじーじそしてばーば、4人の大人がお風呂に集結。
微笑ましいです。助産師小野が立ち入る隙がありません(笑)
IMG_2016.JPGIMG_2018.JPG
誰かが風邪ひいても、赤ちゃんのお風呂は大丈夫そうです手(チョキ)

そしてパパからお名前の発表。
かわいい名前がやっと付きましたぴかぴか(新しい)「和花ちゃん」です。
       IMG_2027.JPG
       うん、5日間見てきて「ぴったりひらめき」と思いました(^o^)

    IMG_7993.JPG
退院の記念撮影。再び撮影班ハルがお手伝いです。うまくとれたかな!?
ちなみに赤ちゃんはママの胸にミニスリングに入って抱かれています。便利ですよ。

そののち、加藤家御一行様が台風のようにやってきました(^O^)/
台風とはたとえが微妙ですが、勢いがあるってことですあせあせ(飛び散る汗)
IMG_2036.JPGIMG_2037.JPG
助産院で生まれた「にじさん」2歳で〜す。差し入れのブドウで釣って何とか撮影OK。
甘くておいしいし、良い仕事してるよブドウ。ごちそうさまでしたるんるん
ここでも撮影班ハル、がんばりました(^−^)


今日のバラ
***アレキサンドラオブケント***
夏の花は春のものよりずっと小さいですが、仙台、いや高野原の朝晩の涼しさのせいか(なんといっても高い野原ですからあせあせ(飛び散る汗))どのバラも花色は美しくなってきました。
IMG_8000.JPG
傍らで咲いていた矮性のサルスベリ。さりげなく咲いていました。
             IMG_7999.JPG
             何気にきれいでしょぴかぴか(新しい)

赤ちゃんが無事に退院してホッと一息。
例にもれず、忍者のようにお買いもの^m^その成果は明日にでもご報告させていただきます(^O^)/
                      ゆきこ

posted by おひさまママ at 02:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

パパがお風呂に入れました〜

今日は赤ちゃんのパパがお風呂に入れてみました晴れ
パパ頑張れ(^O^)/

IMG_7984.JPG 「パパよろしくねるんるん

パパを信じてる、つぶらな瞳がかわいいハートたち(複数ハート)
          IMG_7986.JPG

ママは鍼灸師シーナのケアを受けました。骨盤あってのご安産。産後も大事にしましょうexclamation
IMG_2004.JPG

その間赤ちゃんは爆睡
やっぱり大物だ!   IMG_2005.JPG


そして今日も美味しいおすそわけをいただきました。
神奈川は逗子にある「MARLOWE」というお店。プリンが有名だそうです。
鍼灸師シーナの嗅覚が美味しいハートたち(複数ハート)と嗅ぎ付けたようです。
でも私は、確かに以前にテレビで紹介されていたのを見たことがあるexclamation×2
なので是非皆さんにそのおいしいところを紹介したかったのですが、例にもれず・・・
食べてから気付く・・「やっちまった・・又食べちまった」学習能力のない私たらーっ(汗)
IMG_2013.JPG
その食べちまった後の空の容器と、パンフレット・・・
相当美味しかった!!
お取り寄せができるそうです。
今度手に入れたときは中身も絶対ご紹介します(^^ゞ
    IMG_2014.JPG
      この容器がもう一つの人気商品だそうです。
            おじさんが渋いです。

今日のバラ
***フレグランスオブフレグランシズ***
日本の河本バラ園のバラです。
超気難しいお嬢様で、涼しいより暑い夏のほうが花がつくようです。
こがね虫にやられず咲いた奇跡の一輪。
       IMG_7918.JPG

今日は雨が降ったりやんだり。バラには恵みの雨でした。
雷も鳴って、娘はビビりながら大汗かいて眠りにつきました。気の毒でした(@_@。
                 ゆきこ
posted by おひさまママ at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

赤ちゃんのお風呂

本日3日目の赤ちゃん・・・名前はまだない・・のです。
パパ頑張れ!!
本日は沐浴の様子をお届けしますいい気分(温泉)

IMG_7952.JPG 生まれたばかりとは思えないほど落ち着いてます。
             体重も増えてる〜ひらめき
             おっぱいたくさん飲んでまするんるん

      IMG_7955.JPG
      あぁ、気持ちい〜揺れるハート

IMG_7959.JPG 撮影隊が激写ですカメラ 
              小さい背中とお尻がたまりません^m^

ママもリラックスしておっぱいも順調。
助産院生活満喫していただいてます(^o^)


今日のバラ
***ユリイカ***
名前の由来はよくわかりませんが、素敵なネーミングにひかれます。ギリシャ語みたいです。
ドイツのタンタウ社のバラです。
濃厚な黄色が素敵です。
IMG_7972.JPG IMG_7973.JPG
吸い込まれそうな素敵な色です。


ところで皆さん、「ミナペルホネン」というブランドをご存知ですか?
あの、スカイツリーの制服を作ったブランドです。
素敵なテキスタイルに惹かれて、大ファンなのです揺れるハート
服はちょっとお高め価格。お財布に痛い(ToT)
なので厳選して欲しいものを買ってます。もちろん夫には詳しいことは秘密です。
先日見つけたジーンズ。形がきれいでまあまあお手頃価格。サイズのあるうちに買っておこう(^O^)/
うふふ、「ぽちっ」してしまいました。
本日、到着exclamation×2
IMG_1984.JPGIMG_1983.JPGIMG_1982.JPG
シンプルなデザインがよいよい(^−^)
IMG_1985.JPGIMG_1986.JPG
裏地はマーメイドというテキスタイルが使われてて、ボタンにはミナのシンボル、チョウチョが刻印されています。
あ〜やっぱり素敵ハートたち(複数ハート)
な、なのに・・・・あぁ・・きつくて入らなかった(=_=)悲しすぎる。
返品するのも癪なので(って普通するだろ!!)
ぜった〜い痩せてやるexclamation×2
公言すればみんなの応援で痩せられるはずだ、おーっパンチ
皆さんよろしくお願いいたします(@_@。
               ゆきこ
posted by おひさまママ at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいい赤ちゃん

本日、生後二日目の赤ちゃん。

お風呂上がりでまったりしています。
IMG_7873.JPG IMG_7882.JPG
薄暗い部屋で、フラッシュをたかずにとりました。
すると、お眼眼ぱっちり目視線もいただいちゃいました。


次に出産予定のママも健診です。
          IMG_7884.JPG
ちょっとナーバスになってる2歳のお兄ちゃん。「お兄ちゃんっていうな!」って心の叫びが聞こえてきそうですあせあせ(飛び散る汗)
淋しい思いをしなくていいように、健診中もママと一緒に。
今のうちにいっぱいペッタリしといてねハートたち(複数ハート)
この後、「だっちゃー弁当」を買いに行くんだそうです。やったね手(グー)


そしてまたまた本日も美味しい頂き物です。
この助産院を建てていただいた「ベルハウス」の建築士さんで、2児のママの山田綾子さんから頂き物です。FB仲間です(^^)v
昨日、ご主人の実家のブドウ畑でお手伝いの記事を見て「いいな〜楽しそうだし、美味しそう揺れるハート」と思っていた私。いえいえ、なにもコメントしていませんよ。あくまでも思っただけです^^;
そしたら、なんと、本日お届くださいました(^_^)/
IMG_7933.JPG IMG_7940.JPG
一粒一粒がつやつや、ぷりぷりではじけそうですぴかぴか(新しい)
あま〜くて美味しいexclamation×2今日も幸せです。


今日のバラ
玄関周りのバラとお花です。
昨日やっと久しぶりに雨が降って、お花も生き生きしております。
***あおい***
IMG_7891.JPG
***アンブリッジローズ***
IMG_7895.JPG IMG_7894.JPG

名前が分からないのですが、アジサイの一種
かわいいハートたち(複数ハート)
IMG_7892.JPG IMG_7893.JPG


こどもの夏休みもあとちょっと。
いろんな意味で、がんばれ娘!がんばれ私(^O^)/
                ゆきこ
                   
posted by おひさまママ at 01:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

美味しいご飯

入院しているママと赤ちゃん、そしてご家族のために
お料理隊が毎日美味しいものを作ってくれます。

今日のお昼メニュー
IMG_1953.JPG
おうどんがさっぱりしてて美味しかったるんるんお皿のはオムレツじゃないんですよ。
中は大根のサラダです。ミスマッチで不思議なおいしさ。

夕飯メニュー
IMG_7864.JPG
お肉があまり得意じゃないご家族なので大豆製品でたんぱく質補給。
メインは「厚揚げとなす、ズッキーニの味噌炒め」
マヨネーズを使っていないポテサラ、サイコー手(グー)

そして今日のおやつ。
赤ちゃんのおじいちゃんが秋田へのお墓参り土産でくださいました。
IMG_1956.JPG
「内閣総理大臣賞受賞」のお菓子。
ブドウの味が濃縮されていて甘くて幸せな味です。
美味しいものは何年たっても変わらないんですね晴れ

昨日に引き続き美味しい物三昧。
いくら暑くても痩せませんね^_^;



今日は仕事の合間を見て、暑いし忙しくてなかなかできなかったバラの手入れをしてみました。
花柄切りをしてあげないと株も弱るし見た目も汚いし、かわいそうなのです。
いつも私や、助産院に来てくれる方を癒してくれているのでお世話しなくっちゃ(^−^)

さっき散った花びら。
IMG_7848.JPG
ピンクのグラデーションが素敵ぴかぴか(新しい)ハートの形もかわいいです(^^♪

庭のあちらこちらに植えた「ホスタ」緑の葉っぱがアクセントでいい感じですが咲いた花もさわやかで素敵です。
IMG_7854.JPG IMG_7851.JPG
IMG_7855.JPG
そして、赤とんぼ発見。
仙台はお盆を過ぎるとどんなに暑い夏でもひと段落。
あ〜秋っぽい、と夕方になれば思います。
やっぱり、今年もそのようです。

今日のバラ
は、もう咲き切ってしまって散りそうになってるバラを集めて撮影してみました。
ちょっと、モードっぽくないですか(*^。^*)
IMG_7858.JPG
ちなみにハートの花びらの持ち主はは左下のバラです。

オリンピックが終わっても毎日のように選手がテレビに出ていて、
協議が終わっても忙しくて、本当にお疲れ様です。
日本って大変・・
               ゆきこ

posted by おひさまママ at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

生まれました〜(^O^)/

12日予定だった初産婦さんが無事に今朝生まれました(^O^)/

かわいい女の子で、超ご安産でしたるんるん
日頃からヨガや骨盤のケアを怠らずやってくださったまじめなママでしたので、結果がちゃんと出たんですね。素晴らしいハートたち(複数ハート)
IMG_1944.JPG
IMG_1946.JPG かわいい女の子。ママのお胸で元気に泣いています。
                パパも微笑ましい表情で良いですね晴れ
万歳してリラックス。
    大物だね(^o^)IMG_7835.JPG


夕方、広島にいるいとこから「桃」が届きました揺れるハート
仙台では福島の桃が食卓に上ることが多いですが、岡山の白桃も有名ですよね。

IMG_7838.JPG IMG_1951.JPG
おいしそ〜ハートたち(複数ハート)

イヤ、本当においしかったexclamation×2
ありがとう、博之君(^^♪
       IMG_7845.JPG

今日のバラ
***アレキサンドラオブケント***
夏バージョン
春は花びらがびっしりでしたが、夏は花びら数が減って涼やかな感じるんるん
暑さの中にもさわやかさを感じます。花蜘蛛の色もいい感じひらめき
IMG_7769.JPG 
      IMG_7768.JPG 
かわいいピンクでしょ揺れるハート

オリンピック終わっちゃいましたね・・あ〜気が抜けたたらーっ(汗)
でも、17日間楽しかった。夢に向かって進むって良いですね(^−^)
                 ゆきこ
posted by おひさまママ at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

草刈り

高野原はちっとも雨が降らず、カラカラ天気が続いています。
「さて、薔薇にお水をあげなくっちゃ」といそいそと庭に出てみると・・・・
おやっ?見覚えのない車が2台。
予約が入ってたかな?私ったらまたやっちゃった(^^ゞ
なんて思って庭に出ると・・
庭の外れの木陰で、おじちゃんが2人お茶飲んでました(@_@;)
なんだかジブリの映画に出てきそうな笑顔でした。
「あれ〜、ちょっと車とめさせてもらったんだ〜」
「今日は、おやすみがな〜なんておもってさぁ」(仙台弁でよろしく)
近所の空き地の草刈りに来て、車をなぜかうちの駐車場に止めて休憩してたようです^^;
まあ、忙しくないし「どうぞ〜、路駐は危ないし」

そのうち、「お宅の草も刈ってやっぺ」なんて嬉しいことを言ってくださり
しゃかしゃかと始めてくださいました。
まあ、見るに見かねてってこともありますかね(#^.^#)
IMG_1940.JPG 「年に2回ぐらいすっと良いんだべ」
        知ってる知ってる(>_<)
IMG_1942.JPG 「ちょっとアルバイトしに来たのさ。アジサ
              イはここんとこ切るといいんだ〜るんるん
        なんだか、生き生きと説明してくださって。
        こっちが恐縮です。
IMG_1943.JPG 「はい、ここんどごもね〜」
       いや〜うちはほどほどで構いませんからあせあせ(飛び散る汗)
       缶ジュースをお礼に差し上げましたが、それで良かったかしら???

休日を使ってお友達同士で草刈りのアルバイトしてるそうです。
本業は他にあるみたいでした(^o^)
「もともと造園学校の同級生だ〜」と、楽しそうでしたるんるん
熱中症に気を付けてくださいね。ありがとうございましたm(__)m


今日のバラ
***ラ・プティットポアール***
ときどき薔薇の苗を買わせていただく「バラの家」の店長さんが作出したバラです。
白くて小ぶりな花がかわいくプリッと咲きます(^o^)
IMG_7830.JPG
        IMG_7831.JPG
日が落ちてから撮影したので画像が粗くなってしまいました。
でも、雰囲気が出て良い感じな気がします(^−^)


あ〜、オリンピックももう終わりですね。
こんなに気合を入れてテレビ観戦をしたオリンピックは初めてぴかぴか(新しい)
昨日今日と、ボクシング、レスリングの金メダルも、バレーボールの銅メダルも素晴らしかった(^O^)
感動をありがとうexclamation×2
一生懸命何かに力を尽くすっていうのは本当に素晴らしいことだ!
今からでも遅くない、わたしもがんばろ〜オ〜パンチ

                    ゆきこ
posted by おひさまママ at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

手作りピザ

今日は、森のおひさま助産院にしては忙しい一日でした。

男子サッカーは残念ながら負けちゃうし、眠いし、
あ〜、今日の夕飯どうしようかな・・
娘に相談。(よく相談するが、あまり良い答えはもらえないあせあせ(飛び散る汗)

「ピザが食べた〜い」だよね。そんなたぐいの返事だと思ったわ^^;

ときどき行く作並街道沿いにある「アルベロ」というピザ屋さん。
ほんとにおいしくて、家族みんながファンです。
きっと娘はそこに行きたがっているに違いない・・・(>_<)
でも、12日予定日の妊婦さんがいるので、あまり遠くには出かけられません。

よしっexclamation作ってみよう!オーパンチってハルさん、聞いてる?

さて、材料です。
IMG_1920.JPG IMG_1921.JPG
無謀にも生地から作ろうと思い立ってしまった私。「つかさや」で物色すると、良いものがあるじゃないですか。「ふんふん、これなら大丈夫だな」と、やっぱりのんきな私(^^ゞ
IMG_1922.JPG 自慢のルクルーゼで作ってみよう。なんでも形から入りますひらめき

IMG_1925.JPG 「お母さん〜助けてたらーっ(汗)」「がんばれexclamation

IMG_1926.JPG 「トマトとハムと、あとは卵」前述アルベロの大好きメニューハートたち(複数ハート)こんな感じだったかな?

IMG_1929.JPG
IMG_1936.JPG ルクルーゼじゃうまくいきませんでした^_^;
            結婚祝いでいただいた(○年前に遡ります)デロンギのオーブンが
  久々に登場。ピザの下にひいたピザストーンで焼くと美味しいらしい。初めて使った手(チョキ)

出来上がり(^^♪
IMG_1930.JPGIMG_7808.JPG
IMG_1931.JPG
「お母さんexclamation×2おいしいるんるんいっぱい食べるよ。お母さん、良かったね(^O^)/」
ありがとうたらーっ(汗)素直に嬉しいです(@_@。

アルベロのピザをイメージしてみましたが、見た目は「イメージした」というにはあまりにもおこがましいたらーっ(汗)
味は・・むむむ・・こんなもんかな(^^ゞ
野菜がおいしかったです。はい。
是非みなさんも挑戦してみてください。イヤ、皆さんは挑戦しなくても十分手作り楽しんでますよね〜

                 ゆきこ

posted by おひさまママ at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。